Jul

14

トキコクリニックのロゴマークにこめた思い

トキコクリニックについて|July 14,2017 10:29 PM

暑中お見舞い申し上げます! みなさん、夏を楽しんでいますか? 私は7月の始めに少し夏休みをとり、ロサンゼルスへ行ってきました。ちょうど独立記念日で、街のあちこちは楽しい飾り付けでいっぱい。夜は花火があがったりして、にぎやかでした。楽しいことが何より好きな私は、開放的で陽気な空気に満ちたロサンゼルスが大好き! ずっと忙しかったので、久しぶりに羽を伸ばして楽しみました。早朝の飛行機で大阪に帰ってきたら、そのままクリニックに出勤しましたが(笑)、たっぷり充電したのでお仕事もがんばれましたよ。

さて、今日はトキコクリニックのロゴマークについてのエピソードをご紹介したいと思います。
というのも、先日、名刺交換をした方から「すてきなロゴですね」と言っていただき、初めて(!)ロゴの由来を説明することになったからです。なぜ初めてなのかといえば、これまで訊かれたことがなかったからです(笑)。

つづきを読む »

Jul

10

トキコクリニックの総合サイトをリニューアルしました!

トキコクリニックについて|July 10,2017 5:17 PM

 長年の懸案だったトキコクリニックの総合サイトが、このたびリニューアルしました!
 何が懸案だったかというと「わかりにくさ」です。伝えたい情報が多過ぎる。できるだけ正確に伝えようとすればするほど、文字が増えていく。コーナーが増殖していく。そして皮肉にも「知りたいことがどこに書いてあるのか、とてもわかりにくい」「あちこちのリンクに飛んでいるうちに、最初にいたページに戻れなくなってしまった」という声をいただくようになったのです。
 スタッフも何とかスッキリとわかりやすくしようと奮闘してきました。けれど、最初は平屋だったお家を2階建て、3階建てへと増築し、さらに離れも作って・・・という具合で拡大してきたので、構造がとても複雑になっていて、一筋縄ではいきません。プロの力を借りながら、あらためて情報を整理し、優先順位をつけ、デザインもすっきりとしたものに作り直してもらいました。

 今回、特に力を入れたのは、初めて美容医療やエステを受ける人や、受けたいけどどうしようと迷っている人への情報提供です。私たちが調べた範囲では、実際に来院する前にインターネットで調べるという人が多いことがわかっています。それは当然ですね。来院すれば、いろいろ説明を受けて、「何かしら施術を受けずには帰れないんじゃないかしら」と不安になる気持ち、とてもよくわかります。「どれくらいお金がかかるのかしら」という心配も大きいでしょう。その不安や心配に対して、できるだけお答えできるように、料金についてもわかりやすく提示するようにしています。メール相談も受け付けています。安心して、気軽に相談してほしいなと思います。

つづきを読む »

Jun

25

7月はピーリング祭り! 夏のお肌を磨きましょう

トキコクリニックについて|June 25,2017 1:01 PM

沖縄は梅雨が明けたそうです。空梅雨気味だった関西は、これから雨が続きそうですが、いずれにしても夏はそこまで来ています。楽しい計画を立てたり、新しい水着を買ったりして、夏を心待ちにしている人も多いでしょう。今年はオフショルダーや丈の短いトップスが流行っていますね。例年にも増して肌を見せるファッションが目につきます。思い切り夏を楽しむために、気になるところはきちんとケアしておきましょう。

ニキビやアトピーの治療から始まったトキコクリニックは、ずっとピーリングに力を入れています。私のオリジナルレシピは、多くの患者さんの肌を改善してきました。ただ、これはあくまで治療目的。「くすみをとりたい」「ざらつきをとりたい」という人には少しヘビーです。そこで、私たちはさまざまなピーリング剤を入手し、効果や使い勝手を検討してきました。そうやって選び、導入したものが出揃ってきたので、そのラインナップをきちんとご紹介し、体験していただく機会をつくろうと「ピーリング祭り」を企画しました。

お顔はもちろん、年齢が表れやすい首や、デリケートゾーンや乳輪、ワキ、鼠蹊部(足の付け根)の黒ずみに効果がみられるものなど、さまざまなお悩みに応じられるラインナップです。トキコクリニックのサイトでもご紹介していますが、今回はこちらでもそれぞれの特徴をご紹介しますね。

つづきを読む »

May

31

スタッフが輝くトキコクリニックへ!

トキコクリニックについて|May 31,2017 5:46 PM

梅雨が近づいているのを実感せずにはいられない蒸し暑さですね。トキコクリニックでは、素肌を出す機会の多い夏に向けて、さまざまなメニューをご提案しています。くわしくはトキコクリニックの総合サイトを見てくださいね。
こうして季節を先取りしながら、スタッフはいつも「今はどんなケアが求められているのか」「患者さんにもっと喜んでいただくために、何ができるか」と考えています。
それはトキコクリニックの開院以来、変わらずにやってきましたし、これからも変わりません。ただ、今年からは新しい方針が加わりました。「スタッフが美しく輝くクリニックへ」という考えです。そのことは年頭におこなった恒例の「決起集会」でスタッフに宣言しました。

その一環として、「トキコクリニック・ビューティーアップセミナー」を始めました。第1回目はプロのヘアメイクさんを講師に招いて、メイクの基礎から最新の情報までをデモンストレーションを交えながら教えていただきました。

つづきを読む »

May

20

今年もバースディを祝ってもらいました!

はぴトレについて|May 20,2017 7:43 PM

風薫る5月。大好きなこの季節に、今年も楽しいバースディを迎えることができました!
これまではずっとスタッフがサプライズで企画してくれていましたが、今年は堂々の開催となりました(笑)。サプライズといっても日にちは決まっています。お互いにだまし、だまされるふりをするのも(笑)楽しかったし、本当にサプライズな演出もありました。でも、忙しいスタッフに負担をかけてしまっているのではと心苦しくもあったので、そういう意味で今年は最初から気兼ねなく楽しみました。
少し前に退社したスタッフが駆けつけてくれたり、イベントでお世話になっている会社の人や、弟のように思っている子(世界的に活躍するDJなのです!)——、一緒に仕事をしているドクターやスタッフ以外にも参加してくれる人たちが必ずいるのがうれしいです。

つづきを読む »

Apr

28

水着で撮影!

トキコクリニックについて|April 28,2017 4:41 PM

あっという間に桜の時季が過ぎ、初夏の日差しを感じる今日この頃です。お天気の長期予報によると、今年も暑くなりそうです。

さて、先日のこと。水着での撮影をしました! 実はもう何年来もの課題でした。いつもトキコクリニックの撮影をお願いしている、カメラマンの霜越春樹さんに、ずっと口説かれていたのです(笑)。「私の水着姿を見て誰が喜ぶの?」と逃げていたのですが、プライベートで撮った水着写真を見た霜越さんに、「僕に撮らせてほしい」「アンチエイジングに取り組むクリニックなら、トキコ先生がロールモデルとしてもっと表に出るべき!」と、ことあるごとに言われていました。
「40代のうちに」「50歳の記念に」と迫られながらも、「もうちょっと納得のいく体になるまで待って」と言っているうちに、51歳が目前に! とうとう「50歳のうちに、とにかく撮りましょう!!」と言われて、観念したというわけです(笑)。

つづきを読む »