May

31

スタッフが輝くトキコクリニックへ!

トキコクリニックについて|May 31,2017 5:46 PM

梅雨が近づいているのを実感せずにはいられない蒸し暑さですね。トキコクリニックでは、素肌を出す機会の多い夏に向けて、さまざまなメニューをご提案しています。くわしくはトキコクリニックの総合サイトを見てくださいね。
こうして季節を先取りしながら、スタッフはいつも「今はどんなケアが求められているのか」「患者さんにもっと喜んでいただくために、何ができるか」と考えています。
それはトキコクリニックの開院以来、変わらずにやってきましたし、これからも変わりません。ただ、今年からは新しい方針が加わりました。「スタッフが美しく輝くクリニックへ」という考えです。そのことは年頭におこなった恒例の「決起集会」でスタッフに宣言しました。

その一環として、「トキコクリニック・ビューティーアップセミナー」を始めました。第1回目はプロのヘアメイクさんを講師に招いて、メイクの基礎から最新の情報までをデモンストレーションを交えながら教えていただきました。

残念ながら、私は出席できなかったのですが、終業後の自主参加にも関わらず、30名を超えるスタッフが参加したそうです。みんなとても熱心で、質問もいろいろ出たようで、うれしく思いました。
まず、スタッフが「もっときれいになりたい」という思いを強くもっていること。それがあってこそ、患者さんへの共感につながります。そして、もっときれいになるために努力したいという姿勢をもっていること。これは「美」のプロフェッショナルとして欠かせないものです。
これまでの学習会は、「仕事上必要だから」「仕事の一環だから」という意識のほうが強かったかもしれません。また、内容的にもどうしても「勉強」という要素が強いものでした。もちろんそれも必要で、今後もやっていきます。ただ、それだけではなく、スタッフ自身が自分の「美」に対する意識を自覚し、具体的な技術も含めて「美意識」を磨いていく機会をつくりたいと考えています。

私は、「こうすべき」と決めつけられたりするのが好きではありません。逆に、「面白い」「やりたい」と自分が思ったことにはどんどん踏み込んでいくタイプです。そのための勉強や努力は、まったく苦ではありません。だからスタッフにも学ぶための環境は用意して、応援しているつもりでした。だけど「さあ、自由にどんどんやりなさい」と言っても、なかなか難しいものなのですね。それがわかったので、スタッフの希望も聞きながら、まずは自由参加で学べる場をつくりました。みんながここで何を感じ、吸収し、自分のものとしていくのか。1年後の変化が楽しみです。そして私も、スタッフの成長に負けないように自分を磨かねば。いくつになっても、どんな立場であっても、自分の成長にも期待したいですよね!

20170531_01.jpg

20170531_02.jpg

20170531_03.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: