Jun

28

大人の遠足

はぴトレについて|June 28,2011 7:59 PM

ぎらぎらと太陽が照りつける日曜日、私は生まれて初めて日傘を買いました。
私、基本的に傘は持たない主義です。
傘を持つのが嫌いだからです。
でも大雨の時は仕方ありませんので、持ちます。
でも、暑いからというだけで、あるいはシミを防ぎたいからというだけで傘をさすなんて面倒でとてもできない、と考えていました。

しかし、この暑さ。
くらくらするようなこの暑さ。

この暑さの中、日曜日の私は植物園に行くことになっていたのです。植物園で一時間半は歩くということがわかっていましたが、なんの防御もしないで行くと熱中症になるかもしれません。
なんだかそれくらい、暑さがいつもの夏とは違っています。
午前中の診察が終わって、お昼ご飯を食べに近所のお店に向かう途中で、なんだか頭がくらくらしてくるのです。
猛暑の昨年でも、そんなことはなかったのですが。
不安になった私は自分の主義を曲げて、日傘を購入。
服の色に合わせて水色の日傘。
そうして出かけた先は、「武田薬品 京都薬用植物園」

ここは武田薬品が研究、社会貢献の目的で開いた特殊な植物園です。
私たちのお目当ては、漢方処方園。
ここには、漢方の処方を構成している生薬が、同じ場所に植えられています。
06.28_4
06.28_5

性質の違う植物を同じところで育てるのはとても難しいことらしく、説明をしてくれていた研究員の方はしきりにそうおっしゃっていました。
こうやってひとつに植えられていると、すごくわかりやすくて、ああ、半夏瀉心湯はこれとこれとこれらからできているのだなと、イメージがつかみやすくなります。

知らなかったこともたくさんありました。
たとえば、枳実という生薬がじつはダイダイの実だったとか
06.28_3
陳皮という生薬が、みかんの皮とは知っていたけれど、温州ミカンの皮だったとか。

漢方薬はこうやっていろんな植物を乾燥させて混ぜ合わせて作られているんだと、昔の人々の英知に感心するばかりです。

みんな説明に耳を傾けながら、楽しく植物を見て散策をしました。
06.28_2

私は、植物園なんて子供が小さいときに連れて行ったきりでしたから、たぶん10年ぶりぐらいだったでしょう。
意外ととても楽しかったのです。
自分ではわざわざ植物園に行くことは絶対にないけれど、漢方のお仲間から誘ってもらって、なんだかよくわからないけど行ってみようと決めたのは正解でした。

暑い初夏の一日。
私は楽しい遠足のような時間を過ごしました。
大げさかもしれないけど、いろんな経験をするチャンスを与えられたらそれに乗っかってみることが、やはりとても大事だなあと改めて思った次第です。
毎日仕事で忙しく、休みの日はゴルフに行かなくちゃいけないし、東京出張もある。だから正直、お誘いがあったとき、ちょっと迷いました。
でも、なぜか、いや、行こう、行くべきだと思ったのです。
普段とは違うことをしてみようと。

そして楽しい一日を過ごせました。
ゴルフもいいけど、たまには植物園もいいなと思って、撮ってもらった一枚がこれ。
高原に避暑に来ているみたいでしょう。
でも本当に、本当に暑かったんですよ!
06.28_1

家に帰りついてまっさきにしたことは、冷蔵庫に冷やしてあったシャンパンを開けること。
よく冷えたシャンパン、生き返るようで、とてもおいしゅうございました(笑)。

補足
私は以前は冷たいものが飲めなかったのですが・・・栄養療法血液クレンジングで冷え症がすっかり治り、いまでは冷たい飲み物も飲めるようになりました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/218

コメント

Posted by くみ | at July 1, 2011 12:22 AM

いつも素敵な体験談、勉強になります。
普段は絶対しない事や、行かない場所に、なぜか気が向くのは、自分が無意識に選択をしているんだそうです。ワクワクを選ぶ生き方は高い意識を持った人間の本来の生き方だと聞いた事があります。何でも楽しんだもの勝ちですね。仕事も休みも何でも自分がワクワク出来ることを続けたいです。植物園、私も行こうかなぁ〜♪♪♪

Posted by tokiko | at July 4, 2011 11:00 AM

ホント!
なんでも楽しんだもの勝ちですね!

先日テレビに出る経験がありましたが、それもすごく楽しかった~。

今日もこれからなんとまた、生放送の出演。
キキミミという2時ごろからの番組です。
楽しんできま~す。

Posted by なつき | at July 7, 2011 11:53 AM

先生、こんにちは。クリニックでお会いする時とは、また、雰囲気が違っておられて、素敵ですね。
その植物園、とっても気になります。
ハーブ園は好きなのですが、こういう植物園もあるのですね。
植物、ハーブ、漢方大好きな私には、気になりまくりです!行ってみたいです。

Posted by tokiko | at July 7, 2011 2:06 PM

この植物園、とても楽しくておすすめなのですが、
普段は一般公開をしていないらしいんです。
年に6回、一般公開をするので、それをホームページでチェックしてみてくださいと、スタッフの方がおっしゃっていました。
時々チェックして、是非とも行ってみてください!

Posted by むつこ | at August 3, 2011 9:58 PM

☆はぴとれ☆久々に、ゆっくり読めました~。
あたしにとって、先生のブログはどんな名言集より
とっておきのヒントになります。

半夏しゃ心湯☆ 
唇が大荒れの時に処方してもらったことがあります。

自分が調子悪くて服用している時は、
植物の力を借りていることを忘れて
『かんぽ~! たのむ~』って感じでしたが、
植物もあたしも地球で生きてる仲間ですもんね~☆
優しくいたいものですッ。


コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: