Nov

20

ナチュラルホルモン補充療法で体内から若さを取り戻す その2

はぴトレについて|November 20,2013 4:54 PM

前回に引き続き、ナチュラルホルモン補充療法について書いていきたいと思います。
ホルモンとは、「体内のいろいろな臓器からごく微量ずつ分泌され、私たちの心や体をコントロールしている物質」であること、年齢とともに分泌量が減ってくることを前回お伝えしました。
ではホルモンにはどんな種類があるのかというと、多くの女性が思い浮かべるのは「エストロゲン」ではないでしょうか。女性誌の特集などでも女性ホルモンとして挙げられるのはエストロゲンであることから、「女性ホルモン=エストロゲン」ととらえている人がたくさんいます。

確かに卵巣から分泌されるエストロゲンは「卵胞ホルモン」とも呼ばれ、女性ホルモンの代名詞といっても間違いではありません。エストロゲンは女性の生理周期をつくりますが、神経や脳にも大きく影響していると言われているほか、心臓を保護したり血管を広げて血栓をつくりにくくしたりと、400以上もの作用があるとされています。
ところが40代半ばから体内で分泌されるエストロゲンは低下していきます。それによって起こるトラブルがいわゆる「更年期障害」です。これだけ幅広い作用をもつホルモンですから当然といえば当然ですね。気分の落ち込みや肌のたるみ、シワの増加も女性にとっては大きな悩みですが、心臓病をはじめとする心血管系の疾患や骨粗鬆症などは命にもかかわる問題です。
このエストロゲンと同じ構造をもつ「ナチュラルなエストロゲン」を補充することで、こうした更年期の症状を治療あるいは予防することができます。

ただ、ここでぜひ押さえておきたいのが「女性ホルモンはエストロゲンだけではない」ということなのです。

たとえばプロゲステロンという名前を聞いたことがありますか?黄体ホルモンとも呼ばれる、エストロゲンと並ぶ重要な女性ホルモンです。心を落ち着かせる作用があり、不足すると不安になったりイライラしたりします。頭痛や骨粗しょう症、体重増加などの症状も引き起こします。
プロゲステロンはエストロゲンよりも若いうちから減少が始まる傾向があります。月経前にイライラしたり落ち込んだりすることで知られるPMS(月経前症候群)や月経時に激しい腹痛や腰痛などで社会生活が困難になる月経困難症は、生理前になると増えてくるプロゲステロンのせいだと言われてきましたが、実はプロゲステロンの不足によるのです。生理前に血液検査をすると、あるはずのプロゲステロンが足りない、あるいはほとんど出ていない、という人が多いのです。

エストロゲンとプロゲステロンは互いに影響しあい、相乗効果をもたらします。大切なのはバランスで、バランスが崩れてどちらかが過剰になるとまたさまざまな症状を引き起こします。たとえばエストロゲンだけが過剰になると、乳がんや子宮がんのリスクが増え、体重増やうつ、睡眠障害が起こることがあります。そんな時に、ナチュラルなプロゲステロンを補充してバランスを整えることで改善が期待できます。

女性にとって重要な女性ホルモンを2つご紹介しました。ではこの2つが足りていればいいのかというと、そうではありません。たとえば、テストステロンというホルモンがあります。副腎や精巣から分泌される男性ホルモンで、男性の活力や若々しさの元となります。逆にいえば、減少することで運動能力や筋力など若々しさを象徴するものが低下し、「老い」を印象づけることになります。
 このテストステロンも、微量ですが女性にも分泌されています。つまり、やはり年齢とともに分泌が減るということですし、補充をすることで心臓や筋肉などの機能を強化することができるというわけです。また、肌のつや、ハリは、テストステロンの補充によって甦ります。性欲も復活します。

ほかにも脂肪の過酸化を予防するなどホルモンとしての効果をもつだけでなく、体内で女性ホルモンにも男性ホルモンにも変化するDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)やストレスがかかった時に分泌されることの多いコルチゾールなど、人間の体は必要に応じてホルモンを分泌して心身のバランスを保っているのです。ホルモンについて考える時、まずは「女性には女性ホルモンが何より重要で、女性ホルモンといえばエストロゲン」という思い込みを見直すことが大切だとわかっていただけたでしょうか。

さて、どのホルモンが足りなくてもさまざまな症状が出てくることをお伝えしてきましたが、次回は特に中高年世代にとって大きな意味をもつ甲状腺ホルモンと成長ホルモンについて書いてみたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: