Mar

05

老人であるということを忘れて生きています。

はぴトレについて|March 5,2014 11:36 AM

2回にわたってナチュラルホルモン補充療法を受けている患者さんたちの声をお届けしてきました。最後に70代の方の声をご紹介します。


Eさん(70代・女性)は治療を開始して1年目です。

☆ナチュラルホルモン療法を受けられる前の状態は?
どのようなことに困っていましたか?

「閉経後、肌の乾燥やかゆみ、カンジタなど数々のトラブルが発生しました。唾液の分泌の減って口のなかが乾燥するため、口の中をしょっちゅう噛んでしまい、傷だらけの状態でした。」


☆ナチュラルホルモン補充療法について知った時、どう思いましたか?

「それまでは婦人科で卵胞ホルモンだけをもらっていました。お金はかかるかもしれないけど、きちんと調べてもらおうと思いました。」


☆不安や心配はありましたか?

「不安はさほどありませんでした。いろんな情報がありましたが、何かあったとしても、この年だし、いいと思うことはやってみればいいと考えました。若い看護師さんもやっていることも聞き、身近なものに感じました」


☆治療を開始する決め手となった最大の理由は?

「年だからといろいろ我慢しながら生活するのはイヤだなと思いました。」


☆補充しているホルモンの種類は?

「DHEA、サイロイド、プロゲステロン、エストロゲン、メラトニンです。」


☆効果はいつごろから感じ始めましたか?

「2、3ヶ月後からです。ショーツ内の乾燥が強く、生地が触れるだけで  痛かったのですが、それがなくなりました。」


☆毎日の生活に何らかの変化を感じていますか?

「感じています。目の乾燥もひどかったのですが、ずいぶんましになり、ゴロゴロした感じが減りました。唾液が出るようになり、口や舌を噛むことも減りました。耳鼻科に行っても治まらなかった喉のかゆみもましになりました。老人であるということを忘れて生きています。」


☆これからも続けていきたいと思われますか?

「元気でいる限り続けたいです。病気や入院などをしたらどうなるか分かりませんが・・・。」

これまでご紹介してきた40代や50代の方と比べて、ホルモンの減少によって生じるトラブルの辛さがよくわかります。率直にお話ししてくださって感謝です!
いわゆる病気ではないものの、乾燥からくるかゆみや痛みは辛いものです。病気ではないからこそお薬もなく、気休めにクリームを塗ったりしながら我慢するしかありません。常にかゆみや痛みを感じていれば気も滅入ってきます。積極的に何かを楽しむ気持ちにもなれませんよね。否応なく自分の年齢を思い知らされ、「もう年だから」と何事にもあきらめが先に立つ。それが積み重なって、やがて本当に病気になってしまうのではと思います。

「老人であることを忘れて生きています」という言葉が本当にうれしいです!これこそが私たちが目指すものです。 「病気や入院などをしたらどうなるか分かりませんが」とおっしゃっていますが、ナチュラルホルモン補充療法をしたからと病気にならない保障はもちろんありません。ただ、ホルモンの減少に伴うさまざまな不具合を改善することにより、病気になりにくい体を維持することができるのです。

がんや脳卒中などは「生活習慣病」とも言われますが、実は体内の老化に伴って引き起こされる疾患です。老化とは、これまで私たちの体が自ら分泌してきたホルモンの減少と密接に結びついていることはこれまで書いてきたとおりです。健康な時から自分の体の変化を意識し、専門家とともにケアをしていくことで、本当の寿命がくるその時まで肉体的にも精神的にも健康な生活を送ることは可能です。
こんな風にイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。時間はすべての人に公平かつ厳密に過ぎていきますが、加齢にともなって分泌が減るホルモンを補充することで体内における老化のスピードを抑えることができます。補充するホルモンは私たちの体がつくるホルモンと同じ構造式をもつ「ナチュラルホルモン」なので副作用の心配はありません。何らかの事情で中断すれば、ゆっくりだった老化のスピードが元に戻るだけです。

今回、患者さんの声を聴かせていただいたことで、私たちにも気づきや学びがたくさんありました。ナチュラルホルモン補充療法に自信はもっていましたが、実際に受けている患者さんたちが効果を認め、喜んでくださっていることを知り、励まされる思いです。
体の変化や老化に不安をもっているみなさん、気軽にドクターやスタッフに声をかけてくださいね。お一人お一人の気持ちに寄り添いながら、しっかりとお応えしていきます!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/252

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: