Jul

15

第2回Dr.トキコのビューティセミナーを開催しました!(前編)

はぴトレについて|July 15,2014 10:40 AM

先日、「Dr.トキコのビューティーセミナー ~明日はもっと輝くために~ ハッピートレーニング♪」の第2回目を心斎橋と京都で開催しました。
京都の会場はトキコクリニック京都院です。サロン風にアレンジしたロビーでお客様をお迎えしました。アフタヌーンティー形式で、今、クリニックでも大人気のヘルシー・オーガニック・チョコレート「NOXチョコレート」と、私のお気に入りでぜひみなさんに飲んでいただきたかった素敵な香りのするルイボスティーを用意しました。
NOXチョコレートはスウェーデン製で、薬剤師が開発しました。メーカーが1日3個食べることを推奨している「食べるサプリメント」です。抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれたカカオを70%も使用し、砂糖の代わりにココナッツシュガーで甘みを出しています。ココナッツシュガーは上白糖やブドウ糖に比べて血糖値が上昇率が3分の1程度で、今、世界的に注目されています。食後の血糖値の上昇がゆるやかということは、体内の糖質と脂肪を効率よく燃焼させてくれるということ。さらに空腹感も抑えてくれ、ダイエットには最適なのです。私はこれから日本でもココナッツシュガーの注目度が高まるとにらんでます。
また、体をつくる必須アミノ酸など栄養素を豊富に含むアサイーやバオバブが配合されています。
肝心のお味はというと、スタッフやお客様からは「おいしい!」と好評です。少しアサイーの酸味があり、甘さもしっかり感じられ、何よりカカオの風味がよく、1個でも十分満足感があります。スタッフは食事前に1個食べて、食事の量を抑えているそうです。甘いものがどうしてもやめられない、軽くダイエットしたいという人は一度お試しくださいね。

さて、今回の京都院でのビューティーセミナーは、盛りだくさんの内容となりました。まず、スタッフによるクレンジングと洗顔の実演。美肌をつくる基本をこの機会にあらためておさらいしました。
続いては京都院の本城早紀院長のトークです。10年前よりも「若い」ヒミツを話してもらいました。勘違いしがちなのですが、「若く見える」と「若い」は違います。メイクやファッション、つまりテクニックで若く見せることは可能です。けれどそばで見ると肌が荒れていたりシミやシワがあったりするものです。年相応の体に若作りのメイクやファッションを合わせることで、残念ながらかえって老けて見える人もいます。
トキコクリニックが目指すのは本当の意味での「若さ」を保つこと。もちろん、実年齢は確実に重ねていくわけですが、シミやシワを取り除いたり、不足しているホルモンを補充したりすることで、重ねてきた時間を遡ったり止めたりすることは可能なのです。
本城院長のトークでは、ご自分の結婚式での写真と現在の写真を並べて見せてくれましたが、今のほうが若いというより輝いているのが歴然でした。写真の説得力ってすごいですね!

「キレイになるってすてき」という空気が盛り上がってきたところで、私のトークです(笑)。

今回は夏直前ということで、「シミに負けない美肌ケア&体質作り」というテーマを設定しました。と言いながら、私は肌が弱いくせにアウトドア派で、特に大学時代は夏はジェットスキー、冬はスキーと1年中真っ黒でした。おまけに面倒なことが嫌いで、患者さんにはパックをお勧めしながら自分はほとんどしません。
そして今もしょっちゅうゴルフをするので、しっかり日焼けしています。それもノースリーブやミニスカートで、がんがんプレーに出ます。でも、シミやシワはありません。なぜかといえば、もちろんできてしまったシミは取り除くわけですが、シミができるプロセスや防ぐ手立て、ケアの仕方をよく知っているからです。
医師だから当然といえば当然ですが、お医者さんでもシミのある人はいますよね(笑)。私が今、シミやシワを怖れずにゴルフを楽しめるのは、自分がずっと肌のトラブルに悩み、同じように悩む患者さんたちと出会い、どうすれば肌を健やかに保ちつつ好きなことを楽しめるかを追求してきたからだと思うのです。
今回のセミナーでも基本的な知識に加えて、私の経験やお勧めコスメをご紹介しました。長くなってしまうので、心斎橋院の報告も含めて後編に続きます!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/260

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: