Jan

15

新年恒例「決起集会」でパワーをもらいました!

はぴトレについて|January 15,2015 9:48 AM

2015年が始まりました! みなさんはどのように新年を迎えられましたか? トキコクリニックは今年も「決起集会」で1年のスタートを切りました。
懇意にしているイタリアンレストランを借り切り、心斎橋、淀屋橋、京都の3院すべてのスタッフが集まる決起集会はトキコクリニックの一大イベントです。みんなでおいしいお料理をいただきながら、順番に全員が「今年の抱負」を発表します。毎年、私はこの日をとても楽しみにしています。ふだんは3院を順番に回って診察していますが、スタッフとゆっくり話す機会はなかなかありません。また、前回書いたようにスタッフの指導や育成はその上司やマネージャーたちに任せています。ですから一人ひとりの顔を見ながら肉声を聞けるこの機会はとても貴重なのです。

同時に少し緊張します。トキコクリニックには私の性格そのままに「不安や悩みは一人で抱え込まず、仲間や上司に相談する」という風土があります。リーダーたちもとても上手に話を聴いてくれるので、スタッフたちはみんな自分の言葉で語ることができます。ですから決起集会で語られる言葉もまたストレートです。もちろん、私自身もそれを望んでいますが、果たしてどんなことをみんなが言うのか、ちょっぴりドキドキするのも事実なのです。

そしていざ蓋を開けてみると・・・感動で胸がいっぱいになり、涙をこらえるのに必死でした。リーダーもスタッフも本当に率直に話してくれました。この1年間に悩んだこと、ぶつかった壁、自分に足りなかったことや助けてくれた仲間への感謝の思い・・・。途中で泣き出すスタッフが何人もいて、そうしたら一緒に乗り越えてきた仲間たちがもらい泣きをして。それをみんなが拍手や声かけで受けとめていました。 一人ひとりの話を聞きながら、去年は本当に大変な年だったなあ、とあらためて思いました。常に新しいことにチャレンジしているので、毎年何かしら大変なのですが、去年は特にいろいろなことがありました。前回も書きましたが円安の影響もありますし、独立や結婚、産休などでドクターやスタッフの入れ替わりもありました。
また、私は時々思い切った配置転換をします。私なりの考えがあってのことですが、異動するスタッフは慣れるまで大変です。特にポジションが上がったスタッフはプレッシャーと責任感を抱えながら一生懸命がんばってくれた様子がひしひしと伝わってきました。 さらにうれしかったのは、それぞれに反省点を踏まえたうえで今年の抱負や目標を話してくれたことです。一人ひとりが自分の仕事を振り返り、求められていることやなりたい自分をしっかり考えているのがよくわかりました。 そんなみんなのスピーチを聞いているうちに、彼女らの成長が嬉しく、いつのまにこんなにしっかりした子たちになったんだろうと、感動で胸がいっぱいになったのでした。

私はふだん、スピーチの準備はしません。その場に立った時、頭に浮かんだことを言葉にするようにしています。そのほうが私らしい言葉が出てくるのです。 でも今回はなぜか事前に話す内容を考えようと思いました。去年いろいろなアクシデントがありながら、今年はさらに前に進もうとチャレンジングな計画をいくつか進めています。トキコクリニックにとってひとつのターニングポイント的な年になるかもしれない。そんな予感もあって、みんなが集まる場できちんと話しておきたいと考えたからでした。 けれど、みんなの言葉を聞いているうちに「やっぱり今、心に湧き上がってきたことを話そう」と思いました。
私の番になったとき、こんなことを話しました。

「このお正月の間、この世になぜトキコクリニックが存在しなければならないのかをずっと考えていました。クリニックは星の数ほどあります。そのなかにどうしてトキコクリニックがあり、患者さんやお客さんが来てくれるのか。今日はそんな話をしようと思っていました。でも、みんなの話を聞いているうちに、答えはみんなの中にあると考えが変わりました。

トキコクリニックはみんなの仕事場だけど、同時にみんなの人生における成長の場であり、私はそういう場を提供することで自分の人生の喜びを味わせてもらっているんです。みんながトキコクリニックでプロとして人として成長し続けていて、これからも成長したいと思っている。
それがトキコクリニックの一番の財産です。
それがほかのクリニックとの違いです。

いつも言うことですが、私にとって一番大切なのは患者さんです。その大事な患者さんをみんなも心から大事にしてくれている。それがこの仕事で何より一番大切なことです。
まっすぐに患者さんのことを大切に考え仕事をする、その美しい心が、トキコクリニックの最大の魅力だと思います。」

毎回、感動をもらう決起集会ですが、今回はひとしおでした。
今年もみんなで力を合わせてパワフルにいきます! どうぞご期待くださいね。

20150115.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokikoclinic.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/269

コメント

コメントを投稿

名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を保存しますか?
はい いいえ
 

コメント: