症状別治療法インデックス

ステロイドを使いたくないあなたのために。

現在のアトピー性皮膚炎の標準的な治療は「ステロイドやプロトピックの外用によって症状をコントロールすること」が主流です。そして症状が改善してきたら、だんだん外用薬を減らし、最終的に薬の使用をやめるという方針です。
この方法で症状を改善できた方もいらっしゃいますが、一方でいつまでもステロイドがやめられない、すなわちいつまでもアトピー性皮膚炎が治らないとお悩みの方も、大勢いらっしゃいます。
トキコクリニックでは、そういう患者さんのお手伝いをしたいと考えています。ステロイドに頼らず、やがては何の薬にも頼らずに、生活ができるようになりたいと考えている方々の拠り所となりたいと、スタッフ一同でがんばっています。

アトピー性皮膚炎は、塗り薬で治る病気ではありません。ストレスや疲労、食生活の乱れなどで、身体の中の調和が崩れて、結果的に皮膚に症状が出ているのです。もちろん、ステロイドを長年使ってきたために、余計症状がこじれている場合が多いのも事実です。ですから、初めて湿疹が出た方にも、安易にステロイドに頼ってほしくはないのです。
そのため、トキコクリニックでは一般的な西洋医学に基づいた薬の治療に加えて、以下の治療を提案しています。

<アトピー性皮膚炎の治療法はこちら>

◆点滴・注射・体質改善