美容コラム

Beauty column.

GLP-1とは?楽に痩せると話題の「医療ダイエット」効果を解説!

ダイエット

 

「食事制限なしで楽して痩せたい!」

「エステもジムも結局効果なかった・・・。」

「痩せたいけど運動は苦手・・・。」

ダイエットしたいけど、食事制限や運動など辛い思いはせずに無理なく、出来れば楽に痩せたいですよね。

ダイエットは食事制限と運動をセットで行うことが必須要件のようですが、じつは食事制限も運動もせずに痩せられる方法もあります。

それが本記事で紹介する医療ダイエット「GLP-1」です。

今回はGLP-1でのダイエットの作用、効果や、リスク、おすすめの治療方法についてご紹介します。

楽に痩せたい方はもちろん、GLP-1ダイエットが気になっている方、やってみようか迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。

 

食事制限で挫折した…GLP-1はそんな方におすすめの方法

 

今まで食事制限をするダイエットに挑戦し、挫折した経験はないでしょうか?

ダイエットと言ったら、まずは毎日の食事量やカロリーを減らすことから始める方が多くいらっしゃいます。

一番手軽な方法ですが、食事制限ダイエットは空腹を我慢したり、美味しそうに食事をする人を見るのも辛いので、継続するのが難しいですよね。

実は、食事制限ダイエットを挑戦した人のおよそ60%~80%の人に「挫折した経験がある」や「成功したけどリバウンドした」とのデータもあります。

また、ダイエットに失敗した理由を見てみると、「結果が出なかった」「食事制限がつらかった」など“本人の意志との闘いに敗れてしまった”という経験が50%以上で食事制限等の自発的なダイエットの難しさがうかがえます。

参照元:NEO MARKETING

しかし、食事制限は成功すれば、量やカロリーを”急に”減らさずに、”徐々に”減らして長期的に継続できれば効果的なダイエット方法。我慢せずに体に慣らしながら行えばリバウンドも防げて、体重もキープしやすいです。

そのため、食事制限という負荷をかけるのではなく、本人の意志を尊重してあげて「食べたい時に食べたいと思う量を食べる」という無理のないダイエットが理想です。

そして、そんな希望を叶えてくれるダイエットが医療ダイエット「GLP-1」なのです。

 

医療ダイエット「GLP-1」とは?

GLP-1とは「インクレチン」という元々体内にあるホルモンで、食事を摂ると腸から分泌されます。

インクレチンは空腹時には分泌されず、食べ物が入ってきてたら反応して分泌されるという特徴があり、脂肪燃焼や食欲抑制の作用もあります。

医療ダイエットのGLP-1は、このインクレチンに似せて作られた製剤です。注射をして体内に吸収させ、満腹中枢に働きかけて少量の食事でも満腹感を感じ、食事量を自然に減らして痩せることができるダイエット治療です。

元々は糖尿病の治療法として行われており、食欲を抑制して食事の摂取量を減らします。その作用によって体重を減らす効果があると認められ、2014年にアメリカで、2015年にヨーロッパでも肥満治療として承認され、行われるようになっています。

自発的に食事制限や運動もせずに痩せられるダイエットとして、日本でも注目されている治療です。

 

GLP-1はこんな人におすすめ!

✓食事を我慢したくない人

✓運動が苦手な人

✓リバウンドを繰り返している人

✓痩せた経験のない人

今までダイエットに失敗した経験のある方や、痩せたいけど食事制限や運動をしたくない方にはおすすめの治療です。今の生活スタイルを変えずにダイエットできるので、周りに気づかれずに痩せることができるでしょう。

色んな方法でダイエットをしても結果が出なかった方にこそ、効果が期待できるダイエット方法と言えるのでは無いでしょうか?

 

GLP-1はどんな効果があるの?

GLP-1ダイエットでは、3つの効果が期待できます。

 1. 食欲を抑制する

 2. 痩せやすい体質に変わる

 3. 内臓脂肪が減る

→それぞれの効果について詳しく見ていきましょう。

 

1.食欲を抑制する効果

GLP-1は満腹中枢を刺激して自然に食欲を落とす作用があります。

膵臓に作用して効率よくインスリン製剤を働かせ、胃腸の動きを緩やかにして糖の吸収を抑制します。食べ過ぎを抑えるので、”少しの食事量”でも満腹感を得られるようになります。

そのため、空腹感を感じることが少なくなるので、食事制限の反動やストレスによる「ドカ食い」を防ぐ事ができます。

2.痩せやすい体質に変える効果

GLP-1を継続すると、少しの食事量で満腹感を得られるようになります。

さらに基礎代謝を上げる働きもあるので、代謝を上げて脂肪を分解しやすい体に変わり、痩せやすい体質に改善。

食事制限によるストレスや食べ過ぎによる臓器への負担が減るため、健康的な体に変わっていくでしょう。

3.内臓脂肪を減らす効果

適度な食事量に改善されることによって、内臓脂肪を減らす効果も。

内臓脂肪は過剰に取り込んだ糖質が中性脂肪に変わって体内に溜め込まれ、徐々に蓄積していったものです。GLP-1を継続することで基礎代謝が上がり、脂肪燃焼しやすい状態になるため、内臓脂肪が減っていきます。また、内臓脂肪が減ることで2型糖尿病などの生活習慣病の予防もできます。

 

GLP-1の施術方法をご紹介

GLP-1の方法は、1日一回GLP-1の注射をお腹や二の腕に皮下注射します。

毎日クリニックに通うのではなく自分で注射するので、「怖い・・・」「痛そう・・・」と感じてしまうかもしれませんが、注射針は髪の毛くらいの細さで、採血する時の注射針よりもかなり細く一瞬チクっとするくらいです。

しかも、注射器は採血で使うような注射器ではなく、太いマジックのような形で、キャップを外してポンっとスタンプのように打つだけなので、誰でも扱いやすくなっています。

また、針の跡が残ったり、腫れるようなことはほとんどありません。クリニックで受診の際に、注射の方法やその後の取り扱い方法について、きちんと説明があるので安心してください。

注射は毎日決まった時間に行います。薬液量はほんのわずかな量なので注入している時間は数秒で終了。慣れるまでは怖いかもしれませんが、毎日行うことで手順も痛みも慣れてきます。

 

●GLP-1の効果が出るまでの期間は?

体重の減り方は、元々の体重や食生活によって変わってきますが、平均では1か月で3~5kg減っている方が多いようです。

注射を打ってから始めに感じる効果としては、食欲減退を感じる方が多いです。満腹中枢に働きかけるため、食欲が落ちて食べる量が減ってきます。

食べることが大好きで食事制限が難しかった方は、効果を感じやすいかもしれません。

●GLP-1を行っても痩せない事はあるの?

「GLP-1を行えば絶対痩せる」というわけではありません。

あくまでGLP-1は、摂取する気持ちを減退させてくれる効果がある手術なので、

・変わらない量を食べてしまっている

・肥満になりやすい食べ物を摂取している

・運動を一切しない

など、基本的な努力を怠っては効果を感じられない場合も考えられます。

GLP-1を行う場合には(せっかくお金をかけて行うのですから)、普段の生活についても見直すと良いでしょう。

●GLP-1の効果をUPする方法

GLP-1は継続することで効果を実感できます。

食事制限や過度な運動も必要ないため、今の生活スタイルを変えることはありませんが、より効果を上げるために少し食事内容に気を付けていただきたいです。

GLP-1をしていると、今までの食事量よりも少しの食事量で満腹感を得られるため、体に必要な栄養素が不足がちに。

そのため、好きな食事をしながらも、体に必要なビタミン・ミネラルを摂取することを意識すれば、より健康的に体重を落としリバウンドを防ぐことができるでしょう。

ストレスにならないように、無理のない範囲で食事を楽しみながら意識してみてくださいね。

 

GLP-1の副作用やリスクについて

GLP-1の副作用として、注射を始めて1~2週間は胃腸症状を感じる方がいます。

 ・吐き気

 ・むかつき

 ・便秘

これらの症状は始めだけで、徐々に消失。

胃腸症状は、無理なく自然に健康的に痩せるために出る症状ですが、こういった副作用が出るのは大体1~5%程度です。

もし、吐き気が治まらない時は揚げ物や脂肪分の多い食事は避けるようにしましょう。

 

●GLP-1は「できない人」もいる

GLP-1は誰でもできる治療ではありません。

以下の方はGLP-1を受けることができません。

 ☑妊娠中の方

 ☑糖尿病の方

 ☑急性膵炎の方

 ☑未成年の方

産後は3か月以降から始められますが、まだホルモンバランスが整っていない時期なので、医師としっかり相談しながら進めていきましょう。

また、糖尿病以外の慢性疾患のある方も受けられない場合があります。

●GLP-1をやめたらリバウンドしちゃう?

GLP-1を行っている期間中は満腹感が長続きして食欲が抑制され食事量が減るので、ほとんどの方は痩せます。GLP-1をやめてしばらくは「太りにくい体質」に変わるため、やめてから1〜2ヶ月はその効果があると言われていますが、その後過度な食事等でリバウンドしてしまう場合もあります。

・成功体験を機に生活習慣を変える

・GLP-1継続期間を長くする

などリバウンドをしないよう摂取期間中から計画しておくと良いでしょう。

 

この記事のまとめ

ここまで医療ダイエット「GLP-1」について簡単に紹介してきました。

GLP-1は、継続することで満腹中枢が刺激されて食欲を減らし、自然と体重が落ちます。始めて1~2週間は消化器系への副作用もありますが、体への影響は少ないため比較的安全。

食事制限ダイエットでリバウンドを繰り返している方、運動が嫌いな方はぜひチェックしてほしいダイエット方法ですので、GLP-1を摂り入れて理想のボディを目指してください!

 

トキコクリニックは大阪・京都でGLP-1を取り扱う数少ないクリニックです。

トキコクリニックは関西でも数少ないGLP-1を早期から導入しているクリニックです。トキコクリニックでは、GLP-1を初めて受けられる方にもれなく、・栄養解析の採血・プロテイン(Bicle)を追加料金なしで提供しています。血液検査で痩せやすい体質改善のアドバイスと合わせて、プロテイン摂取によってダイエット効果をさらに高められます。豊富な知見を持ったドクター・スタッフが、一人ひとりのお悩みに合わせた丁寧なカウンセリングをもとに貴方のダイエットにコミットしていきますので、ご興味をお持ちの方は当サイトからお気軽にお問合せ下さいね。

↓トキコクリニックのGLP-1ダイエット詳細ページはこちら

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram


    Warning: file_get_contents(https://graph.facebook.com/v15.0/17841404062984880?fields=name%2Cmedia.limit(7)%7Bcaption%2Cmedia_url%2Cthumbnail_url%2Cpermalink%7D&access_token=EAAaIaVicDSgBAGW4RKsrlBGZC3t3J2bjmFZAexmXvYxFaF8RZAZA4WEN4SXRyscyASoDE0rcpZBbBbG4ZBiDyrcQIuZBruQMCIuVBsOLJoR9QozoZCPCL5VGjhBmGJQTRjp5xe8KfnBBjfZB0uE5Dg9u9YPBsWLKeZCDe8w9YT7fcmZCBgxcJEKaZBBP): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 400 Bad Request in /home/tokikocorp01/tokikoclinic.com/public_html/wp-content/themes/tokiko/insta.php on line 7

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tokikocorp01/tokikoclinic.com/public_html/wp-content/themes/tokiko/insta.php on line 14

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ