毛穴の黒ずみが気になる…。毎日のケアで脱イチゴ鼻!

投稿日:2020.09.21

「最近鼻の毛穴がポツポツしてきている。もしかしてイチゴ鼻かも…!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。毛穴の黒ずみは毎日のケアが原因で起こり、逆に毎日のケアで綺麗にすることもできます。毛穴の黒ずみの原因と対策を見ていきましょう。

 

毛穴の黒ずみの原因は?悪い習慣って何?

毛穴の黒ずみは黒角栓と言われます。もともと角栓は白色です。

不要な皮脂と角質が混ざり合うことで角栓ができます。これが押し上げられ空気や紫外線にさらされた時に、酸化が始まり黒くなっていきます。これが黒ずみです。

黒ずみが気になるからと指で押し出している人も多いでしょう。指で押し出すことで毛穴が無理矢理開かれ、閉じることが出来なくなります。そのため、肉眼的にも毛穴が広がり目立ちがひどくなります。同様の理由で角栓パックも良くありません。

毛穴の中の皮脂汚れを落とす役割は、クレンジングと洗顔にあります。クレンジングが油汚れを落とす役割があるため、どちらかというとクレンジングが重要です。

メイクを落とさずに寝るなどの習慣は、油汚れやメイクの油性成分を放置していることのなるため黒ずみの原因となります。必ずメイクを落としてから寝るようにしましょう。すっぴんでも皮脂は分泌されているので、1日すっぴんで過ごしていた日もクレンジングは必要です。

また、朝は水洗顔で済ませている人もいますが朝も洗顔を行う必要があります。寝ている間に空気中の埃が顔に付着しており、皮脂も分泌されています。水洗顔だけではこれらを落とすことが難しく、結果油汚れが放置されたこととなり角栓となり黒ずみになっていきます。

・クレンジングをせずに寝る
・1日すっぴんで過ごした日はクレンジングしない
・朝は水洗顔で済ませる
・黒角栓を指で押し出している
・角栓パックをしている

などこれらを習慣的に行ってしまっている人は黒ずみ出来やすく、毛穴の目立ちが大きくなってきてしまいます。まずこれらの習慣を辞めるところから始めましょう。

 

毎日のケアを注意するだけで脱イチゴ鼻

黒ずみを予防・改善するためにはクレンジングと洗顔が大切です。
先ほども書いたように、メイクをした日も1日すっぴんで過ごした日も、必ずクレンジングをするようにしましょう。

また、洗顔はたっぷりの濃厚泡で洗うことがポイントです。濃厚泡かどうかは、手に泡をのせて逆さまを向けても落ちないかどうかでチェックします。

濃密泡を作ることで、毛穴の中にしっかりと泡が入り汚れを吸着してくれます。朝はたっぷりの泡で洗顔するのが面倒くさいという人もいるでしょう。しかし、朝の洗顔を始めるだけでも毛穴の汚れが劇的に良くなったと感じた人も多いです。朝に洗顔をする手間をかけるだけでも、黒ずみは改善していきます。

 

おすすめの洗顔はヘヴンリーソープ

黒ずみを改善するのにおすすめの洗顔料はヘヴンリーソープです。

ヘヴンリーソープの洗い上がりはしっとりと潤い、美容液をつけたあとのような感触です。合成界面剤も使用していないのでお肌にも優しいです。

ヘヴンリーソープには、「黒糖」が含まれています。「黒糖」は天然由来の成分ですので、お肌に負担をかけずに界面活性剤の役割を果たしてくれます。さらに保湿性にも優れているので、乾燥に悩む方やしっかりと保湿したい方には嬉しい成分です。

使用方法も簡単で石鹸をネットを使用して泡だてます。その後、手のひらでざっくりと練り込みます。徐々にこっくりしてきて粘り気が出てきます。手のひらと顔のお肌の間に、濃密な泡があるようにして直接肌は触らないようにします。

泡で洗うようにすることでしっかりと毛穴の中の皮脂も吸着して取り除くことが出来ます。また、加水分解コラーゲンやスクワランなど美容成分も含まれています。

 

まとめ

黒ずみは普段のクレンジングや洗顔で改善することが出来ます。普段の習慣を少し変えるだけで、毛穴トラブルが減っていくので面倒でもクレンジングや洗顔は丁寧に行いましょう。洗顔後に突っ張るようであれば洗浄力が高すぎる証拠です。ヘヴンリーソープのように洗い上がりがしっとりするような保湿成分が入っている洗顔料を使用しましょう。

この記事を監修したドクター

総院長

小村 十樹子(こむら ときこ)

1992年神戸大学医学部卒業後、アトピー性皮膚炎やニキビ治療に専念。1996年10月に、心と身体と肌の健康を目指した美容皮膚科クリニックを開設。従来の美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、ガン予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

プロフィールをみる

おすすめ記事

  • 美肌 2020.09.27

    肌のざらつきの原因は?おすすめ最新治療法も紹介!

  • しわ 2020.10.09

    シワ治療で悩まない!日頃のケアからおすすめの治療方法までをご紹介

  • ニキビ 2020.10.15

    頑固な大人ニキビを根絶!低容量ピルがもたらすニキビの治療効果について

  • ほくろ 2020.09.18

    ほくろの除去にはレーザーが有効?治療法について解説

  • 美肌 2020.10.06

    内側からキレイに!効果別、おすすめ美容点滴3選