美容コラム

Beauty column.

ケミカルピーリングの種類と効果まとめ ニキビ・ニキビ跡を絶対に治したい方必見

ニキビ

 

お肌は約28日間かけて生まれ変わっています。このサイクルを「ターンオーバー」と呼びます。ターンオーバーが正常に行われていないと、毛穴に皮脂がつまってニキビを作ってしまったり、肌がごわいついて毛穴が目立ったりしてしまいます。

ケミカルピーリング」は乱れたお肌のターンオーバーを正常にする効果があります。ニキビなどのお肌トラブルを抱えている方の多くは、お肌のターンオーバーが乱れているためトキコクリニックでもニキビなどの治療メニューとして取り入れています。

古い角質を除去して新しい皮膚の生成を促すので、ピーリングを受けた後のクリアな状態のお肌は美容成分を吸収しやすく、美肌効果も高くなります。

本記事では、ケミカルピーリングの治療法や効果、種類についてご紹介します。ニキビ肌・ニキビ跡を治したい方や毛穴の黒ずみ、シミ、くすみなどが気になる方は必見です。

ぜひ最後までお読みになり参考にしてみてくださいね。

 

 

ケミカルピーリングの種類について

ケミカルピーリングに使われる薬品には、様々な種類があります。

本記事ではピーリング剤の代表的な「3つの酸」について特徴を踏まえて紹介します。

グリコール酸(AHA)

グリコール酸はケミカルピーリングの中で最も使われているピーリング剤です

フルーツ酸ともいうリンゴや柑橘の甘い果実に含まれる水溶性の酸です。

肌質に合わせて濃度が変えられるため、お肌への負担が少なくマイルドに作用していきます。

サリチル酸マクロゴール(BHA)

サリチル酸には強力な溶解作用があるため、保護剤としてマクロゴールと組み合わせ、肌深部への侵入を防いで角質層のみを剥がします。

サリチル酸マクロゴールピーリングは痛みや赤みなどの副作用を抑えながら、高いピーリング効果が得られます。ニキビやニキビ跡の治療に効果的です。

乳酸

天然乳酸を主成分としたマイルドな効果のピーリング剤です。

乳酸は分子が大きいため、比較的皮膚の浅い部分に作用。

特にメラニン色素に作用するので、シミやくすみ、色素沈着の効果的、美白効果を得たい方にもおすすめです。

保湿効果も高いので、乾燥しやすい人に向いています。

 

こんな人におすすめ!ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、以下のようは肌トラブルに効果的です。

ニキビ

・ニキビ跡

・シミ

・色素沈着

・毛穴の黒ずみ

・毛穴の開き

・くすみ

ケミカルピーリングは1回だけでなく、2~4週間の頻度で継続することで、古い角質が除去されて新しい皮膚を生成します。

肌がスベスベに柔らかくなってくるため、化粧水や美容液の浸透効果もUP。

触った感触だけでなく、見た目もくすみや黒ずみを改善するので、肌がワントーン明るくなり透明感も上がります。

 

 

ケミカルピーリング よくいただくご質問

ケミカルピーリングについて、本院でよくいただく質問をいくつかご紹介します。

施術に関するより詳しい内容や、自分の肌状態に合った最適な治療方法を知りたい方は「カウンセリング」へお越しください。

 

Q.効果はいつからでる?おすすめは何回くらい?

施術回数はお肌の状態によって変わりますが、2~4週間に1回の頻度を推奨しています。

肌のターンオーバーを正常化していくためには1回では効果が低いため、最低でも5回は継続して肌の変化を見ていただきたいです。

根気強く続けることでターンオーバーが正常化されて毛穴が詰まりにくくなり、ニキビを予防することもできます。

Q.顔以外もピーリングできる?

顔だけでなく、背中やデコルテのニキビにも効果的です。

また、肌のターンオーバーを促すので、黒ずみの気になるひじやひざ、お尻のピーリングもできます。

Q.ダウンタイムはあるの?

ケミカルピーリングにはダウンタイムがほぼありません。

治療後はヒリヒリしたり赤みは出やすいですが、数日経てば治まるのでメイクをしてもOK。

また、「肌表面を剥がす」と聞くと怖いイメージですが痛みはなく、角質の表面を溶かすだけなので、ボロボロ皮がめくれるような激しい反応ではありません。

ケミカルピーリングをした後は乾燥しやすくなっているため、しっかり保湿して乾燥しないように気を付けてください。

Q.副作用はある?

ケミカルピーリングは治療後に赤みやひりつきを感じる程度の副作用があります。

通常はその日のうちにひきますが、酸の濃度が濃かったりピーリング剤を肌に乗せる時間が長いと、2~3日続くことも。

人工的に皮膚を剥がしているため、一時的に肌はデリケートで敏感になっています。そのため、ピーリング後は保湿を欠かさず行って日焼け止めを塗り、紫外線に当たらないように気を付けましょう。

また、生理前や生理中はお肌が敏感になっているので、副作用が心配な方はその日は避けるようにした方が安心です。

 

まとめ

ケミカルピーリングの治療方法や種類、効果についてご紹介してきました。

肌表面のトラブルを一掃してクリアなお肌にしたい方におすすめの治療です。回数を重ねるごとに効果を実感できるので、継続がおすすめです。

また、レーザー治療と違ってダウンタイムも少ないため、周りに気づかれることなく治療を続けられます。

ピーリング剤の種類も多いので、クリニックでは医師に相談し、自分の肌質やお悩みに合ったピーリングを見つけてくださいね。

 

 

トキコクリニックのケミカルピーリングと治療料金

トキコクリニックは25年以上、ニキビ治療の治療実績があります。

中でもピーリング治療に力を入れており、人気の**「トキコオリジナルピーリング」**は、油溶性で毛穴への浸透性が高いサリチル酸配合と、水溶性で肌をなめらかにするグリコール酸配合の2種類混の薬剤で、多種類の濃度をご用意しています。

肌質や症状に合わせて数種類を組み合わせて施術を行っていますので、まずは医師によるカウンセリングをご予約下さい。

【トキコオリジナルピーリングの料金】

顔・首・デコルテ・・・各1回8,000円/6回40,000円

首+デコルテ・・・1回14,400円/6回72,000円

二の腕・お尻・背中半分・・・1回10,000円/6回50,000円

背中全体・・・1回18,000円/6回90,000円

1回から利用できますが、ケミカルピーリングは数回行うことで効果を発揮し、維持できます。6回コースはお得なのでおすすめです。

他にも、コラーゲンの生成を促す「コラーゲンピーリング」や肌細胞の若返り効果を促進させる成長因子配合の「トックスピーリング」などの治療もあります。

お肌の状態やお悩みに合わせたピーリングでスベスベなお肌を目指していきましょう。

ピーリング治療の詳細はこちら

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ