美容コラム

Beauty column.

【まつ毛育毛】自まつ毛をのばす育毛剤〝グラッシュビスタ®︎〟の効果がすごい!【マスク美人】

まつ毛

以前は、つけまつ毛でまつ毛を長く見せるメイクが流行していましたが、最近はまつ毛エクステやまつ毛パーマなどによりまつ毛を長く見せることができるようになりました。

 

これらの施術は簡単にまつ毛を長く見せることができますが、まつ毛自体に大きなダメージを与えてしまいます。
そのため、自まつ毛が長いに越したことはありませんよね。

 

また、マスクが必須のコロナ禍では、目元に視線が集中します。
まつ毛が長ければ、魅力的な第一印象を与えられますね。

 

今回は医療機関でのみ取り扱いのある

まつ毛育毛剤【グラッシュビスタ®︎をご紹介します!

医薬品のため効果が高いですが、医療機関でしか購入できないアイテムです。
自まつ毛を確実に長くしたい方は必見です!

 

 

 

長いまつげが顔の印象をかえる

まつ毛の役割

まつ毛の本来の役割は、目を保護するためのものです。

まつ毛は汗やホコリが眼球表面に付着しないようにするために生えており、まつ毛の根元付近は異物が触れると瞬時に目を閉じて眼球を守るようにできています。

 

 

目を大きく見せるメイク

自まつ毛が長い人は目も大きく見えますよね。
そのため、基本のアイメイクにはマスカラが含まれています。
本来の機能としても大切ですが、人間はメイクをする文化があるので「出来るだけ目を大きくぱっちりと見せたい」人は多いのではないでしょうか。

 

実際に研究も発表されており、大阪大学人間科学研究科の研究によると、

アイラインを引いた場合、上 +下 1/3の長さでアイラインを引いた条件であれば錯視により大きく見えるとされています。
目を大きくみせたいからと囲みメイクをしている方もいますが、これは逆効果で錯視効果は得られません。

 

つけまつ毛やマスカラなどを施した場合は、目の周りを拡張させるデルブーフ錯視的に目をさらに大きくみせる効果があります。

 

まつ毛メイクによるデカ目効果は、アイラインの有無にかかわらず生じます。

そのため、自まつ毛自体を長くすることができれば自然に目を大きく見せることが可能です。

 

 

 

処方されるまつ毛育毛剤の効果がすごかった!

まつ毛育毛剤グラッシュビスタ®︎

グラッシュビスタ®︎は、一般名ビマトプロストと呼ばれている
日本で初めて厚生労働省に認可された睫毛貧毛症の薬です。

 

まつ毛の「長さ」「太さ」「濃さ」を改善する効果が認められています。

睫毛貧毛症になると、本来の機能である異物から守ることができないので眼球が傷つき目のトラブルが起こりやすくなってしまいます。

グラッシュビスタ®︎は有効成分が毛包に作用することで、成長を促します

 

臨床試験では
4ヶ月グラッシュビスタ®︎継続使用したところ、7〜8割に効果が見られた
という結果が出ています。

クリニックで勤務しているスタッフも驚くほどの効果を実感しています。

 

「まつ毛が薄くなってきた」「まつ毛は長くしたいけどエクステは負担が気になる。」という方におすすめです。

 

 

 

効果抜群!ただし医療用医薬品だから処方が必要!

なぜ処方が必要?

グラッシュビスタ®︎は医薬品であるため、市販のまつ毛美容液よりも効果を実感しやすいです。

しかし、グラッシュビスタは治療薬であるため、市販品として購入することはできず、医療機関で処方が必要です。

 

 

有効成分

グラッシュビスタ®︎の有効成分はプロスタマイド誘導体という成分です。

この成分は元々眼圧が上がってしまう病気「緑内障・高血圧症」の治療に使用されています。

緑内障の治療としての臨床試験でまつ毛への異常(まつ毛の成長)が見られ、睫毛貧毛症の方へ使用したところ効果が認められ開発されました。

 

 

副作用

まつ育に使用することはできますが、薬であることに変わりないのでもちろん副作用の可能性があります。

グラッシュビスタの副作用としては、充血・目脂・上瞼の色素沈着などがあります。

副作用は起こる人もいれば起こらない人もいるので一概に生じるとはいえません。
使用するにあたってこれらが起こる可能性は理解しておく必要があります。

 

 

使用方法

正しい方法で使用することも大切ですので、自己流で使用しないようにしましょう。

 

step1:使用前の注意
夜、洗顔後の清潔な状態で使用します。コンタクトレンズは外してください。再装着は、本剤塗布15分以上経過後に行ってください。下まぶたに塗布したり、直接眼に点眼しないでください。

 

step2:アプリケーターの準備
専用のアプリケーターの毛先部分に、ラッシュビスタを1滴落として染み込ませます。

 

step3:まつ毛の生え際にグラッシュビスタを塗る
上まつ毛の生え際の部分を、目頭から目尻の方向へ丁寧に塗ります。下まつ毛には塗らないでください。塗る時には、液が目の中に入らないように気をつけます。塗布回数を増やしてもまつ毛の成長は促進されないので、1日1回を超えて塗布しないようにします。

 

step4:生え際に付着した液を拭き取る
液が上まつ毛の生え際以外についた場合は、コットンやティッシュなどですぐに薬液をふき取るか、洗い流してください。

 

step5:もう片方のまつ毛にも塗る
片方のまつ毛を塗り終えたら、その都度使用したアプリケーターは捨てます。
片方を塗り終えたら、新しいアプリケーターでもう片方の上まつ毛にも塗ります。

 

 

 

まとめ

最近はマツエクをしている人やまつ毛パーマをしている方が多いですが、ダメージでまつ毛が抜けてしまうことも…。

美容医療クリニックだからこそゲットすることができるグラッシュビスタ®︎でまつ育を始めましょう!

まつ毛が細くて目に異物がよく入る、などのまつ毛本来の機能のトラブルも治療も行うことができます。
どのような理由でもまつ毛に対して悩みがある方はトキコクリニックのカウンセリングにお越しください!

 

 

グラッシュビスタ®︎

1箱 ¥16,500(税込)

※色素沈着が起こる可能性がございます
※初めて使用される方は医師の診察が必要になります。現在オンライン診療も行なっております。お気軽にご相談下さい!
 
 
【コロナ禍では必見】目元集中ケアプランで印象的な目元に

 

 

 

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ