【腸活】トキコクリニックでおすすめしている腸活に最適なサプリ3選ご紹介!

投稿日:2020.12.18

「腸活」という言葉を聞いたことはありますか?お肌を綺麗にするにも、身体のボディラインを綺麗にするにもまず第一に必要なのが腸内環境をよくすることです。腸内環境を整えることで免疫力を高めることもできます。トキコクリニックでおすすめの腸活サプリを紹介します。

 

 

腸活にはどんな効果があるの?

「腸活」とは一体どんな効果があるのか知っていますか?腸内環境を整えることで以下のような効果が得られます。

 

 

免疫力アップ

私たちの体には、細菌やウイルスから体を守る免疫力があります。ストレスや生活習慣などに影響されることがわかっていますが、腸内環境も深く関与していると言われています。腸活により腸内環境が整うことで免疫力アップが期待できます。

腸内細菌には悪玉菌、善玉菌、日和見菌、の3種類があり、これらが適切な割合で存在しているのが理想的です。

悪玉菌が増えてしまうと、腸内細菌の質が低下し腸内細菌数も減少してしまうので腸管免疫が破綻します。腸管免疫が破綻することで、免疫反応の異常や免疫機能の乱れが生じます。悪玉菌の増加を抑制する食べ物などを摂取することで、ベストな割合をキープすることができます。

近年は新型コロナウイルスが蔓延したことで免疫力が注目されています。季節の変わり目や寒暖差は、体を壊しやすい時期なので普段から免疫力を上げれるよう腸活を習慣化できると良いです。

 

 

栄養の吸収率が上がる

腸は小腸と大腸に大きく分かれます。小腸で栄養分の吸収、大腸で水分の吸収を主に行なっています。

便秘の状態では老廃物が腸内に残っていることで、吸収率が低下します。腸活を行うことで老廃物がしっかりと排出されることで、三代栄養素の吸収率が上がります。栄養素がしっかりと吸収されることで、体にも肌にも血液を介して栄養が届くので、体も元気に肌は美肌になることができます。

 

 

肌トラブルが減る

便秘の場合、腸内に老廃物が放置されることで、血中に老廃物が再吸収され全身に運ばれてしまいます。吸収されてしまう老廃物は、便が腐敗することで増殖した悪玉菌が作るアンモニアなどの有害物質です。アンモニアなどの有害物質は汗に溶け込み肌に刺激を与えたり、ターンオーバーの乱れを起こします。そのためニキビなどのトラブルが起こってしまうのです。

 

腸活により腸内環境が整うと悪玉菌による有害物質も発生しないので、肌トラブルも減ってきます。便秘でニキビがよくできるという方は、便秘解消が美肌への近道になる可能性があります。

腸内環境は体を健康に保つために重要です。腸活を行うことで、内面からも外見も綺麗になることができます。

 

 

医師もおすすめする腸活サプリ!

トキコクリニックでおすすめしている腸活に良いサプリメントは3種類あります。

 

アルベックス

アルベックスは全国1300以上の医療機関で採用されている無添加・100%植物性の乳酸菌サプリメントです。サプリメントですが錠剤ではなく液体です。そのため子どもから高齢の方まで飲むことができるのもポイントです。含まれている成分は「乳酸菌生成エキス」で、今私たちの腸内にいる乳酸菌を増やしてくれます。人間には一人ひとり自分のお腹にあった乳酸菌を持っているので、外から摂取したとしても相性が良くない可能性もあります。そのため自分の乳酸菌自体を増やすことで、腸内環境が整います。乳酸菌は善玉菌の1つです。味はさわやかな酸味があり、水に薄めると飲みやすくなります。

1箱(30包入り) 8,640円

 

 

BASIC

BASICはトキコクリニックオリジナルのサプリメントで、普段の生活で不足しがちな栄養素がバランスよく配合されています。栄養素としては13種類のビタミンやミネラル、ビフィズス菌B-3菌、水溶性食物繊維、オリゴ糖、グルタミン、メチオニンなどです。ビタミンやミネラルはエネルギーにはなりませんが、代謝に関与しているので不足すると代謝効率が落ちて太ってしまう原因にも…。善玉菌であるビフィズス菌も含まれているので腸活にもオススメです。

1箱(30包入り)12,960円

 

 

cho-support

名前の通り腸をサポートしてくれるサプリメントです。ビタミン類に加えてグルタミン、メチオニンも含まれています。使用されている乳酸菌は植物由来なので乳由来の乳酸菌を摂取できない方にもおすすめです。食べ物の通り道である腸を細菌やウイルスから守ってくれます。腸内環境が整うことで免疫力アップにも期待です!

1袋(180カプセル入り) 5,400円

 

どのサプリにも腸活+αの成分が入っているので、腸以外にもメリットがあるのが嬉しいですよね。

 

 

まとめ

サプリメントはあくまで補助的な立場です。毎食しっかりと食べ、適度な運動を取り入れることが健康な体や肌を整えるのに1番必要です。自分の食生活で不足しがちな栄養素はサプリメントを上手に使って、バランスよく摂取しましょう。便秘の方はお肌のためにも体のためにもトキコクリニックのサプリメントを使って、身体を整えましょう!

この記事を監修したドクター

総院長

小村 十樹子(こむら ときこ)

1992年神戸大学医学部卒業後、アトピー性皮膚炎やニキビ治療に専念。1996年10月に、心と身体と肌の健康を目指した美容皮膚科クリニックを開設。従来の美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、ガン予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

プロフィールをみる

おすすめ記事

  • 免疫 2020.11.24

    【その症状、花粉症かも?】意外と知られていない秋の花粉症

  • 脱毛 2020.11.12

    【Youtube広告で頻発】市販の脱毛クリームは果たして効果があるのか?

  • ほくろ 2020.09.18

    ほくろの除去にはレーザーが有効?治療法について解説

  • 美肌 2020.11.04

    実際何に効くの?プラセンタ注射の種類と効果についてご紹介します!

  • ダイエット 2020.09.15

    無理な食事制限は不要!話題の医療ダイエット(GLP-1)とは?