美容コラム

Beauty column.

横顔が平らだと悩んでいる方へ。ラインを整えて横顔美人に。

ヒアルロン酸

mv

顔の美しさは「目の形がキレイ」「鼻が高い」などのパーツの形や大きさ、配置だけで決まるわけではありません。自分からは見えない「横顔」は、実は人からよく見られているポイントです。

横顔をみて「あの人キレイだな」と思ったことはありませんか?横顔が整っている人は、横顔美人の条件が揃っている場合が多くあります。

横顔美人って?どうやったら整うの?など気になる方のために、今回は横顔について説明していきます。

日本人は「平たい顔族」

そもそも、アジア人は欧米人とは骨格から違います。ヤマザキマリさんの漫画「テルマエ・ロマエ」では、現代日本にタイムスリップしてきた古代ローマ人の主人公が、日本人に対して平たい顔族と呼称しています。この表現は秀逸で、顎が小さく、鼻が低くてのっぺりとした印象を受ける日本人の特徴をうまく表しています。

横顔美人の条件とは?

横顔をみて美しいと感じる人に共通しているのは、次のような場合があります。

①Eラインが整っている

②おでこが丸い

③鼻筋が通っている、鼻が高い

④フェイスラインが引き締まっている

⑤まつ毛が長い

それぞれについて詳しく説明していきます。

①Eラインが整っている

Eライン(エステティック・ライン)とは、鼻先と顎先を一直線に結んだラインのことをいいます。Eラインは、アメリカの歯科医師が提唱したもので、今では美の基準のひとつとして広く知れ渡っています。

理想的な美しい横顔は、Eラインの内側に唇が収まってる状態といわれています。

<しゃくれている場合>

しゃくれとは、下あごが上あごよりも突出している状態です。画像の通り、Eラインに唇が収まってはいますが、キレイなラインとはいい難いです。

原因は骨格や歯並びにある場合が多く、歯列矯正や下あごを削る手術にて整える必要があります。(当院では行っておりません)

<顎が小さい場合>

日本人は顎が小さい人が多いです。もともと、下あごの骨格が小さい人が多いことと、加齢に伴い骨が萎縮して小さくなっていくので、ご年配の方は特に顎が小さい方が多いのです。また、表情のクセから顎まわりの筋肉が発達し、顎が下方向に引き込まれてる場合もあります。

顎が小さい場合、ヒアルロン酸注入は多くの方にオススメできる治療です。即効性も期待できますし、顎先がV字になるだけで小顔に見える視覚的な効果もあります。また、表情筋が発達している場合はボトックス注射の併用をおすすめしています。

<鼻が低い>

鼻先や鼻全体が低いとEラインのバランスが悪くなります。鼻筋を通したり高くするには、鼻プロテーゼ、鼻スレッド、ヒアルロン酸注入の治療があります。

トキコクリニックでは、安全性や仕上がりを考慮し、鼻筋を通したい場合は鼻スレッドをおすすめしています。鼻先から専用の糸を挿入することにより、直後から美しい鼻筋を手に入れることができます。

②おでこが丸い

横顔をみたときに、Sラインという額から鼻にかけてのラインが整っていることも、横顔美人の重要なポイントです。キレイなS字の曲線であると、横顔が立体的にみえます。

こちらの症例は、額にヒアルロン酸を注入した前後の写真です。顔が立体的に見えてすっきりしています。横顔を整えるためには、額がいかに重要なポイントであるかがわかりますね。

③鼻筋が通っている、鼻が高い

横顔を美しくみせるためには鼻筋は重要なポイントです。先ほど説明した通り、Eラインを整えるためにも大切ですし、スッと通った鼻筋は横顔を立体的に見せてくれるので、横から見たときに整った印象を与えます。鼻は正面・横顔に関わらず、美しくみせるためには重要なパーツといえます。

④フェイスラインが引き締まっている

せっかくEラインやSラインが整っていても、顎先から耳の下までのフェイスラインがたるんでいると横顔の印象が台無しです。また、二重あごも横顔の印象を損ねてしまうポイントの一つ。

すっきりとしたフェイスラインは横顔美人の必須条件なのです。

⑤まつ毛が長い

横顔にまつ毛?と意外に思われるかもしれませんが、横顔の立体感を出すのにまつ毛は重要なポイントです。まつ毛が長いと、目元の陰影を濃くするため、顔を立体的にみせてくれます。上まつ毛だけでなく、下まつ毛の長さがあるとより存在感が増します。

どんな治療法があるの?

平たい顔族から脱出し、横顔美人の条件を整えるためには、まずはご自身のどこを改善したらいいのかを知ることが大切です。たとえば、Eラインが整っていない原因が鼻なのか、顎なのかによっても治療法が変わります。

ヒアルロン酸注入で不足している箇所を補ったり、ボトックス注射で発達した筋肉を減らしたりフェイスラインを引き締めたり、HIFUやポテンツァダイヤモンドなどのマシン施術や、糸リフトなどを行いたるみの改善を行うことも大切です。

ご自身にあった方法をアドバイスしますので、まずは診察を受けていただければ幸いです。

まとめ

横顔は自分自身よりも、他の人から圧倒的に見られている部位です。しかし、意識しないと自分で見ることができないために、バランスが崩れてきていても気づかなかったという方も多いのは事実です。平たい顔族な日本人でも立体的な横顔を手に入れることは可能です。まずは横顔をチェックするところから始めてみてくださいね。

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ