美容コラム

Beauty column.

男性の毛穴 開きっぱなしの原因と改善方法とは?

毛穴

頬や鼻周りの毛穴が開きっぱなしで困っているメンズも多くいます。女性のようにメイクで見た目を整える習慣がない人も多いことから、見た目で悪い印象を与える毛穴は悩みの種のひとつのようです。今回は、毛穴トラブルが発生してしまう男性特有の理由をご紹介します。

男性の毛穴が開く原因とは・・・

男性ホルモンの影響で女性よりも約2倍の皮脂の分泌量が多い男性は、毛穴詰まりや開きが起きやすい傾向があります。また、紫外線の影響や肌の乾燥、生活習慣なども毛穴の開きを悪化させる原因となります。

①男性ホルモンが皮脂量を増やす

皮脂腺は、男性ホルモン(テストステロン)の影響を受けて大きく発達するため、一般的に女性に比べて男性の方が約2倍皮脂量が多い傾向があります。皮脂が多く分泌されれば出口である毛穴も大きくなりやすく、開きっぱなしになります。

②脂質の多い食事

油っぽいもの中心の食生活の方や脂質が多いものが好きな方、スイーツや菓子をよく食べる方、また野菜をあまり食べないという方は、皮脂が過剰に分泌され、毛穴の出口を広げられてしまい毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

③スキンケア不足

保湿不足でお肌が乾燥すると、乾燥を補うために皮脂量が増えて肌表面はオイリーな状態になります。表面はベタついているのに、内部は乾燥しているインナードライ状態になってしまい、さらに皮脂を分泌し、毛穴が開きっぱなしになるという悪循環に陥ってしまいます。なので肌の油分と水分のバランスを整えるケアが必須です。

④間違った洗顔方法

皮脂やべたつきが気になっても、1日に何度も洗顔するのはやめましょう。過度に洗顔すると、肌のうるおいを閉じ込めていた皮脂まで洗い流してしまうことになります。また洗顔料が肌に対し強すぎたり、洗顔時に力が入りすぎていると毛穴のまわりの肌を傷つけ乾燥を悪化させたり、色素沈着の原因となります。当院のヘブンリーソープは合成界面活性剤をできる限り少なくして黒糖の粘りのたっぷりある泡で汚れを包み込みながら落としていきますが、肌に必要な保湿因子は残しながら洗顔します。初診で来られた際には洗顔指導を行っておりますので是非受けてみてください。

⑤加齢によるたるみ

10代や20代の若い世代の方は皮脂量の多さが毛穴開きの原因となりますが、年齢があがるにつれ肌のたるみが毛穴を長く大きく開きっぱなしの毛穴となります。年齢を重ねると肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンが徐々に減少するため、肌がたるみます。早い方ですと20代後半から開き毛穴【たるみ毛穴】が気になってくる方もいます。若いうちに日焼けをよくしていた人は、肌のダメージが蓄積しているので年を取ってから一気にたるみ毛穴が現れてしまう可能性もあります。

開きっぱなしの毛穴を改善する方法とは

①正しい洗顔

しっかり泡立てた洗顔料を顔にのせて、気になる小鼻や頬、額は円を描くようにくるくると優しく洗いましょう。ただし、毛穴の汚れをキレイにしようとして力を入れてガシガシ洗うのはNGです。洗い方が強すぎると肌が乾燥しやすくなりますので、優しく丁寧な洗顔を心がけましょう。

②保湿

洗顔後は肌が乾燥すると表面の角質層が厚くなって肌がごわつき、バリア機能が失われてキメが無くなり、毛穴が目立つ原因になります。洗顔後は化粧水で肌に潤いを与え、乳液やクリームで必要な油分を補い、肌に蓋をしてあげることが大切です。肌の水分のバランスを整えることで、肌が健康的になり、肌のバリア機能を正常にすることが期待できます。毛穴を引き締める効果的なビタミンC誘導体配合のものや、肌の酸化を防いでくれる抗酸化作用のある美容液がおすすめです。

③角栓ケア

毛穴に溜まっている角質は無理に押し出すと刺激になり余計に毛穴が開きやすくなるのでNGです。角質ケアはハイドラフェイシャルがおすすめ。

ハイドラフェイシャルは、肌に優しいピーリングが特徴です。 先端のチップから出る渦巻状の水の力を使い、汚れや古い角質を柔らかくして落とすので、毛穴の開きや黒ずみに効果があります。 毛穴の奥深くまで洗い流すことによって肌の老廃物を取り除き、ニキビやオイリー肌の改善、角質除去にも効果的です。

④医療レーザー

ハイドラフェイシャルで角栓を除去したあとは、毛穴を引き締める必要があります。マイクロニードルRFと呼ばれる細い針状のものを広がった毛穴に直接差し込みます。毛穴の奥を適度な熱で縮めることで、毛穴の形を元の形に戻すことができます。引き締めにはPOTENZA(ポテンザ)です。POTENZA(ポテンザ)とは、マイクロニードルと高周波ラジオ波(RF)による相乗効果で肌質改善が期待できる方法です。クレーターのように凸凹してしまったニキビ跡や開きっぱなしの毛穴と相性がよく、引き締まったお肌を目指します。創傷治癒に加え、ドラッグデリバリーシステムが搭載されており、コラーゲン生成を高める薬剤の効果で開き毛穴やクレーターの改善が期待できます。トリプル効果で肌再生を促します。

まとめ

開き毛穴の原因と改善方法についてご紹介してきました。男性は皮脂量が多いため、本来は女性よりも肌に合ったスキンケアが必要なことがおわかりになったと思います。セルフケアでは毛穴の開きがなかなか改善しないという方には当院での毛穴治療がおすすめです。

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ