美容コラム

Beauty column.

ニキビができる場所の意味とは?場所別に対策を徹底解説

ニキビ

美肌

ここで紹介する内容はYoutubeで動画でもアップしています。
「動画で知りたい!」という方は下記のリンクから動画をご覧ください。

ニキビが出来る原因は複合的です。同じ場所に繰り返しニキビが出来る場合は、ニキビのケアや治療だけではなく、生活習慣やホルモンバランス、スキンケアなどに原因があるかもしれません。部位別にニキビができやすい部位を6箇所をピックアップしてそれぞれの部位のニキビの原因について解説していきます。最後にニキビ占いについて少し紹介していきます。

① 額

額は皮脂腺が多く、ほかの部位に比べてニキビができやすいという特徴があります。

ホルモンバランスの乱れや思春期ニキビの好発部位です。また、前髪の刺激やシャンプーのすすぎ残しが肌の刺激となり、肌トラブルを悪化させるケースもあります。ヘアワックスやヘアオイルなどの整髪料もニキビの原因になりやすいため注意が必要です。前髪を額にかからないように止めること、しっかりと洗髪することを徹底するだけでも額ニキビの予防になります。

②鼻

鼻は皮脂の分泌量が多く、毛穴も深いため、脂が溜まりやすく、ニキビができやすい部位です。

ファンデーションなど、クレンジングで落としきれなかったメイク汚れが毛穴を詰まらせ、アクネ菌が繁殖し、ニキビが出来る原因になることがあります。また、無意識に触ってしまったり、鼻炎や花粉症で鼻をかんだりすることが物理的な刺激となり、ニキビができる原因となります。鼻ニキビを防ぐためには、洗顔やクレンジングを丁寧に行うことが大切です。洗顔は、しっかり泡立てた洗顔料を使って、擦らず優しく押し洗い流しましょう。メイクを落とす際は、肌に低刺激な成分かつ擦らなくてもしっかり落ちるクレンジング剤を選びましょう。

③頬

頬のニキビは乾燥が原因となっているケースが多いです。額や鼻などTゾーンに比べて皮脂の分泌量が元々少ない部位なので、乾燥によって肌表面の角質が硬くなると、毛穴の出口が塞がれて皮脂が詰まり、ニキビが出来やすくなります。また、右頬か左頬のどちらか片側にニキビが出来る場合は、寝具や寝相が原因となっている可能性もあります。寝具に雑菌が繁殖し、肌触りが悪いと肌への刺激となります。また、頬のどちらか片方を下にして寝ている場合、接触している方の枕や布団に雑菌が繁殖し、肌の炎症やニキビが出来る原因になります。適切な保湿と、寝具をこまめに洗濯し、清潔を保つことで頬のニキビを予防していきましょう。

④顎

顎に汗腺は少ないですが、皮脂腺が多く、大人ニキビが出来やすい部位でもあり、男性ホルモンの影響を受けやすいといわれています。

女性の場合、ストレスなどでホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位な状態が続くと、皮脂の過剰分泌促進、角質層の異常角化によって毛穴が閉塞し、顎ニキビができやすくなってしまいます。生理前やストレスを感じている時に顎ニキビが出来やすい人は、ホルモンバランスの影響を受けているかもしれません。

⑤フェイスライン

顎のニキビと同様に、大人ニキビができやすい部位です。また、フェイスラインは肌のターンオーバーが遅いため、治りにくく、ニキビ跡が残りやすい場所でもあります。

初期段階での正しいケアや治療が重要です。乾燥、ホルモンバランスの乱れや、寝具の摩擦が原因となる場合があります。思春期ニキビとは異なり、乾燥が主な原因なので、皮脂を洗い落とすようなケアではなく、保湿とホルモンバランスを整える生活習慣を取り入れることが大切です。

⑥背中

背中は皮脂腺が多く、顔以外では最もニキビが出来やすい部位です。

ニキビ跡に関しても頬に次いで悩んでいる方が多いというデータもあります。背中ニキビの原因は主にホルモンバランスの乱れや、シャンプーリンスの洗い残しです。背中ニキビを防ぐためには、皮膚を清潔に保つ必要があります。お風呂ではシャンプーやトリートメントが背中に残らないように、髪を先に洗ってから体を洗うなど工夫しましょう。また、背中の乾燥がニキビの原因になることもあります。入浴後はボディローションなどで保湿をし、うるおいを逃さないようにしましょう。また、背中ニキビだと思っていても、実はマラセチア毛包炎や毛嚢炎などニキビと類似した症状の別の病気である可能性もあるので、適切な診断と治療を受けることが大切です。

ニキビ占い位置別の意味や解釈

「思い・思われ・振り・振られ」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。恋愛運、金運、健康運などニキビ占いの種類は多くあります。人相学では、顔の各部位は五臓六腑と密接な関係にあると考えられており、肝臓は目、心臓は唇や舌、脾臓は口内、肺は鼻、腎臓は耳の状態をそれぞれ反映していると考えられています。これらの箇所に、ニキビができる時はその臓器に負担が掛かっているそうです。先ほどの解説で挙げた部位を調べてみたところ、①額は片思い、②鼻は金運低下、③右頬は振りニキビ、左頬は振られニキビ、④顎は思われニキビ、⑤フェイスラインは運命的な出会い、⑥背中は秘密がバレてしまうことを暗示しているという説があるそうです。ニキビ占いに科学的根拠はありませんが、昔からニキビで悩まされてきた歴史があり、少しでもニキビによるストレスを軽減するために、占いやジンクスを楽しんできたのは先代の知恵とも言えるかもしれませんね。

まとめ

ニキビが出来る部位を部位別にご紹介していきましたが、根本的なメカニズムや原因は基本的に同じです。ニキビは色素沈着やクレーターなど跡になると治療期間が長く、難渋するケースも多いのが現状です。肌トラブルやニキビの原因をしっかりと見極め、早めに治療されることをお勧めします。当院では血液検査による栄養素、ホルモン、アレルギー検査や、ニキビ治療では定番のピーリングもオリジナルのメソッドや、種類も豊富に取り揃えております。ニキビでお悩みの方は是非ご相談下さい。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram


    Warning: file_get_contents(https://graph.facebook.com/v15.0/17841404062984880?fields=name%2Cmedia.limit(7)%7Bcaption%2Cmedia_url%2Cthumbnail_url%2Cpermalink%7D&access_token=EAAaIaVicDSgBAGW4RKsrlBGZC3t3J2bjmFZAexmXvYxFaF8RZAZA4WEN4SXRyscyASoDE0rcpZBbBbG4ZBiDyrcQIuZBruQMCIuVBsOLJoR9QozoZCPCL5VGjhBmGJQTRjp5xe8KfnBBjfZB0uE5Dg9u9YPBsWLKeZCDe8w9YT7fcmZCBgxcJEKaZBBP): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 400 Bad Request in /home/tokikocorp01/tokikoclinic.com/public_html/wp-content/themes/tokiko/insta.php on line 7

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tokikocorp01/tokikoclinic.com/public_html/wp-content/themes/tokiko/insta.php on line 14

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ