ニキビで病院に行くべき?美容皮膚科医が徹底解説!

ニキビで病院やクリニックを受診した事はありますか?

これまで、軽症のうちは化粧品やスキンケア、市販の塗り薬などのセルフケアで対応し、症状がひどくなったら医療機関にかかるというのが一般的でした。二キビができたら、病院に行ったほうがいいのか、どの程度であればセルフケアでいいのか悩む方もいるでしょう。ニキビで通院するかお悩みの方は是非一度この記事をお読みください。

ニキビが出来たら病院に行くべきなのか?受診のタイミング。

結論から申し上げますと、ニキビはなるべく早期に病院で治療すべき病気です。悪化してひどくなる前に受診されることを推奨します。ニキビは90%以上の人が経験する身近な肌トラブルですが、そもそもニキビが病気であるという認識がまだまだ低いように感じます。実際に、日本皮膚科学会のざ瘡のガイドラインでは、「90%以上の人がニキビを経験するが、10%しか病院にいかない。」といった記載があります。ニキビは尋常性ざ瘡という医学的な病名が付けられており、皮膚の慢性炎症性疾患に位置付けられています。思春期にできることが多いため、青春のシンボルとしてありふれたものと捉えられがちですが、中には症状が続き色素沈着になってしまったり、悪化してクレーター状に肌が窪んでしまうような状態のニキビ痕が残ることがあります。ニキビ跡は治療に難渋するケースが多いので、早期に発見し、適切な治療を受けることがニキビを綺麗に治すポイントです。

ニキビが出来たら、皮膚科(保険適応)と美容皮膚科どちらにいけばいい?

ニキビが出来た時に、一般皮膚科と美容皮膚科のどちらに行けばいいのか迷ったことはありませんか?

どちらもニキビ治療を行っておりますが、治療内容は大きく異なります。一般の皮膚科と美容皮膚科でどのような違いがあるのかご紹介いたします。

治療内容の違い

一般皮膚科では、皮膚の病気や疾患を治療することが目的です。ニキビの炎症が治まれば治療は終了となり、予防やニキビができやすい肌質そのものを改善していくような治療は行いません。抗生物質の内服薬や外用薬、漢方などを用いてニキビ治療を行います。日本皮膚科学会が策定したざ瘡治療ガイドラインでは、アダパレン、過酸化ベンゾイル、アダパレンと過酸化ベンゾイルの配合薬、抗生物質の一つであるクリンダマイシンと過酸化ベンゾイルの配合薬などの抗生物質の内服と外用を推奨しています。各々の効果は、アダパレンは毛穴の詰まりを改善し、過酸化ベンゾイルは毛穴の詰まりやアクネ菌に有効です。抗生物質は過剰に増えたアクネ菌を抑える効果があります。ニキビがある程度改善した後は、抗生物質の内服や外用を中止して、アダパレンや過酸化ベンゾイルなどでの再発予防をする方法が一般的です。

美容皮膚科では、肌状態が健やかな状態である事だけでなく、美しく若々しく保つ事を目的としています。ニキビ治療に関しても、単に炎症を抑えるだけではなく、根本的な改善を目指して治療を行っていきます。ニキビは繰り返しできるケースが多いため、再発を防ぐためには肌質を改善する必要があります。ニキビを根本的に治療するためには、ニキビの種類や症状、そして患者さまの肌質に合わせた治療を行わなければなりません。さらに、ニキビによる炎症が悪化したことによる色素沈着や、クレーター状のニキビ跡など、セルフケアでは改善できないお悩みに対する治療も可能です。

費用面の違い

一般皮膚科では公的医療保険が適用されるのに対して、美容皮膚科ではほとんどの診療が保険適用外の自由診療となり、クリニックや治療内容によって費用は異なります。事前に治療内容や料金を確認し、説明が丁寧で納得のいくクリニックを選びましょう。

当院でのニキビ治療

ニキビは一回きりの治療では直る事はありません。治療の回数を重ねて徐々に改善していくものです。

当院ではニキビ治療に定番のピーリングや、ウルトラデュオという高密度超音波治療機器(肌の炎症を鎮め、保水力を高めて肌の活性力を高める作用)を組み合わせたニキビ治療の定額プランなどもご用意しております。当院のピーリングにオリジナルピーリングというメニューがあるのですが、グリコール酸とサリチル酸のピーリング剤8種類の中から、ニキビや肌の状態に適切な製剤を選択配合し、反応時間を細かく調整しながら行うオーダーメイドで施術を行っています。他のピーリング剤やホームケアでトラブルになった経験をお持ちの方でも安心して受けていただくことが出来ます。

リスク:赤み、ひりつき、火傷、乾燥、皮めくれ

ニキビは早期治療が大切です。ニキビが気になったら、まずは皮膚科やニキビ治療の経験が豊富な医師のいる病院やクリニックを探して相談しましょう。「皮膚科に行ったけれど直りが悪かった」、「跡を残さずに綺麗にニキビを治したい」「既にできてしまったニキビ跡を目立たなくしたい」「ニキビを繰り返さないトラブル知らずの肌になりたい」という方は、美容皮膚科での治療を検討されてはいかがでしょうか。

トキコクリニックではニキビ治療の月額プランもご用意しています。是非一度お気軽にご相談ください。