美容コラム

Beauty column.

毛穴が開く原因とは?その原因と対策について!

毛穴

当院でご相談の多いお悩みの一つに「毛穴の開き」があります。

肌トラブルの改善には原因を知ることが大切ですが、毛穴の開きは複数の原因が重なっていることも多く、注意が必要です。

今回はその原因、対策について解説していきたいと思います。

毛穴が開く主な原因は以下のような要素によって引き起こされます。

 過剰な皮脂分泌

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が押し広げられて大きくなっていってしまいます。また、過剰な皮脂は毛穴に炎症を起こし、角化異常(ターンオーバーの乱れで毛穴に角質が溜まる)が起こることで毛穴が詰まりやすく、目立つようになります。

角質や汚れが溜まって白い塊(角栓)になり、空気や紫外線にさらされると白い塊が酸化されて黒い塊になり、<イチゴ鼻>と呼ばれる黒ずみになります。

毛穴が詰まった状態が長く続くと、毛穴を広げてしまいます。

加齢による皮膚の弾力低下

年齢とともに皮膚の弾力が低下することで、毛穴が開きやすくなる傾向があります。

これは、加齢により肌のコラーゲンやエラスチンの生産が低下し毛穴を支えきれなくなり、毛包が落ち込むことで毛穴周りの皮膚も落ち込み、より毛穴が開いて見えます。

さらに、弾力・ハリが低下してしまうと、毛穴同士が帯状に連なってみえてしまう場合もあります。いわゆる、<たるみ毛穴>という状態です。

たるみ毛穴による毛穴の開きは、しずく型のように縦長に広がっている状態で、頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなるという特徴があります。

乾燥による毛穴の開き

お肌が乾燥すると、肌のハリや弾力が低下し、毛穴周りに影ができることで毛穴が開いてみえます。

また、乾燥していると肌の保護機能が働き、乾燥を補おうとして皮脂を分泌させます。毛穴詰まりが気になる方は、皮脂を抑えようと保湿を避ける傾向がありますが、これは逆効果!余計に皮脂の分泌を促すことになります。毛穴トラブルを避けるためには、日々の保湿が必須です。

ストレスや不規則な生活

ストレスを感じると副腎皮質ホルモン(アドレナリンやコルチゾール)の分泌が増加します。これらのホルモンは、皮脂腺の活動を刺激し皮脂分泌を増加させます。

過剰な食事や不健康な食習慣は、血糖値の上昇やホルモンバランスが乱れることがあり、これにより皮脂増加の引き金になります。

日焼けや紫外線

紫外線は皮膚のコラーゲンを分解し弾力を失わせるため、日焼けや長時間の紫外線への曝露は、毛穴の開きを促進します。

毛穴の開きを予防するためには正しいケアが必要です。

次に、毛穴が開く問題に対する対策を解説していきます。

スキンケア

乾燥の改善や皮脂の分泌をコントロールするには、正しいスキンケアが必要です。

本来、皮脂は細菌や乾燥から肌を守り、美しい肌の条件である「うるおい」や「ツヤ」を与える「皮脂膜」の成分です。

過剰な洗顔や強い摩擦は皮脂を過剰に取り除き、逆に皮脂の分泌を促進してしまいます。

刺激の強いスクラブやピーリング剤配合の洗顔料や、オイルを使用したメイククレンジングは特に注意が必要です。洗顔料は肌質に合ったものを選び、やさしく洗顔しましょう。

皮脂の分泌をコントロールするには、ビタミンC誘導体の使用やレチノール(ビタミンA)配合の化粧品を使用することがお勧めです。また、適度な保湿も皮脂の過剰分泌を抑えることができます。

乾燥肌には、保湿効果の高い化粧水や美容液、クリームを使用し、これらのアイテムで肌と毛穴を整え、うるおいと油分を補いましょう。

生活習慣

暴飲暴食やアルコールの過剰摂取、糖質・脂質の多い偏った食事はビタミンB群の消費が多くなります。ビタミンB群は脂質バランスのコントロールを行っており、ビタミンB群の摂取が少ないと皮脂分泌が過剰になったり、肌荒れの原因に繋がります。健康的な食事を心掛けましょう。

ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質を含む野菜や果物、オメガ3脂肪酸を含む魚などをバランスよく摂取することで、皮膚の健康状態を保つことができます。

ストレスは皮膚トラブルの一因となります。適切なストレス管理方法を見つけ、リラックスする時間を作ることが重要です。適度な運動や瞑想、趣味に没頭するなど、自分に合った方法でストレスを軽減しましょう。

十分な睡眠を確保し、適度な運動を行うなど、健康的な生活習慣を心掛けましょう。良質な睡眠は皮膚の再生や修復を促し、適度な運動は血液循環を改善し、皮膚の健康をサポートします。

専門家へ相談

開ききってしまっている毛穴や、角栓つまりが原因の毛穴の開き、複数の原因が重なって起こっている毛穴の開きの場合は、ホームケアだけでは改善が難しい場合があります。

専門家に相談し、毛穴開きの正しい原因を知り、それに合った施術やドクターズコスメを使用することをお勧めします。

トキコクリニックでは、毛穴トラブルのタイプに対応した様々な治療を取り揃え、お肌の状態をしっかり診断し、必要な治療メニューのご提案をしています。

トキコクリニックの毛穴治療について、詳しくはこちらをご参照ください。

また、トキコ総院長監修のドクターズコスメもご用意しております。

まとめ

過剰な皮脂分泌やストレス、日焼け、角栓、加齢などは、毛穴の開きを引き起こす要因となります。

正しい洗顔や保湿、スキンケア、栄養バランスの取れた食事の摂取、ストレス管理などでセルフケアを心がけましょう。

ホームケアだけでは改善が難しい場合もあるので、美容皮膚科やエステサロンなどの専門家の相談を受けることも重要です。

毛穴の開きに悩んでいる場合は、これらの対策を組み合わせて実践し、症状が悪化する前に自分に合った方法を見つけることが大切です。

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram


    Warning: file_get_contents(https://graph.facebook.com/v15.0/17841404062984880?fields=name%2Cmedia.limit(7)%7Bcaption%2Cmedia_url%2Cthumbnail_url%2Cpermalink%7D&access_token=EAAaIaVicDSgBAGW4RKsrlBGZC3t3J2bjmFZAexmXvYxFaF8RZAZA4WEN4SXRyscyASoDE0rcpZBbBbG4ZBiDyrcQIuZBruQMCIuVBsOLJoR9QozoZCPCL5VGjhBmGJQTRjp5xe8KfnBBjfZB0uE5Dg9u9YPBsWLKeZCDe8w9YT7fcmZCBgxcJEKaZBBP): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 400 Bad Request in /home/tokikocorp01/tokikoclinic.com/public_html/wp-content/themes/tokiko/insta.php on line 7

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tokikocorp01/tokikoclinic.com/public_html/wp-content/themes/tokiko/insta.php on line 14

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ