美容コラム

Beauty column.

毛穴洗浄の効果とは?クリニックでやるメリットとは

毛穴

毛穴に汚れや詰まりがあると、肌がごわついたりくすんで見えたりしてしまいます。毛穴に入り込んだ汚れは、普段の洗顔やクレンジング・毛穴パックなどをしても気になる・・・と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そこで、気になる毛穴詰まりに効果的だといわれているのが、専用の機器を用いた毛穴洗浄です。毛穴洗浄を行うと、どのような効果があるのでしょうか。また、サロンではなく自宅で毛穴洗浄を行うことはできるのでしょうか。

ここでは、毛穴洗浄の効果や方法のほか、毛穴洗浄を行うメリット・デメリット、クリニックでケアをするメリットをご紹介します。

毛穴の角栓が詰まる原因とは

皮脂分泌が過剰になると、皮脂がスムーズに排出されず、毛穴に詰まりやすくなります。肌は、一定のサイクルで新陳代謝を繰り返す「ターンオーバー」という仕組みが備わっており、このターンオーバーが乱れると、古い角質がうまく排出されずに肌に残ってしまいます。これらの皮脂や古い角質、メイクなどの汚れ、さらに空気中のほこりなどが混ざり合い、角栓となって毛穴を詰まらせてしまうのです。毛穴に詰まった角栓は、そのままにしていると酸化して黒くなり、ポツポツと目立つ黒ずみ毛穴に進行することもあります。
また、肌の乾燥は毛穴のつまりを引き起こします。乾燥で皮膚が硬くなると角質や余分な皮脂などの出口を塞いでしまう可能性が高いです。
加齢による肌のたるみも、毛穴の角栓が詰まる原因です。年齢と共に肌の弾力性を作るコラーゲンやエラスチンが減少すると、毛穴が楕円形に伸びていきます。楕円形に伸びた毛穴は角質がつまりやすいです。

毛穴洗浄の種類

<超音波洗浄>

1秒間に約3万回以上もの超音波振動を発生させることができ、その振動によって毛穴洗浄を行うことができます。スクライバーという専用マシンを使用し、毛穴汚れを超音波の振動で浮かせられるため、肌へのダメージが少ないのが特徴です。洗浄と同時に毛穴を引き締めることができ、超音波が肌の活性化を促してハリを出すなどの効果も期待できます。

<毛穴吸引>

毛穴に詰まった角栓や皮脂汚れをスポイトのような細いガラス管を毛穴に当てて、まるで掃除機のように汚れを吸い取ります。クレンジングだけでは取れない毛穴の奥にある汚れまで除去できるのが特徴で、皮脂が詰まった毛穴や黒ずみ毛穴に効果が期待できます。敏感肌の方やニキビ・傷がある箇所は施術できないため、肌を健康な状態に保てるよう丁寧なお手入れを心がけましょう。また毛穴吸引を行うことで、毛穴のたるみを引き締める効果も期待できますが、肌の弱い人は施術後に赤みが出ることがあるため、注意が必要です。

<ピーリング>

薬剤を使用して肌に蓄積した古い角質を柔らかくして取り除きます。ピーリングは自宅でも気軽にできる商品が多く販売されていますが、誤ったやり方を続けると余計に角質が固くなり肌にダメージを与えてしまうため注意が必要です。

毛穴洗浄のメリット・デメリットとは

メリット

・毛穴に蓄積された黒ずみ角栓、毛穴が目立たなくなる

・化粧水や美容液の浸透力UP

・化粧ノリが良くなる

毛穴洗浄の施術は、普段のスキンケアでは落とすことが難しい古い角質や毛穴汚れを取ってくれるので黒ずみが目立たなくなり、角質を除去することで肌が柔らかくなり化粧水・美容液の浸透も上がります。また、ごわついていた角栓が取れることで凹凸が減りメイクのりが良くなります。肌のトーンも上がることでより健康な印象を与えることができます。

デメリット

・やりすぎると毛穴が開きやすくなる

・ニキビや敏肌肌には施術できない

・肌が乾燥しやすくなる

毛穴洗浄しても皮脂は毎日分泌されるため、継続的なケアが必要ですが、やりすぎると肌にダメージを与える可能性があり、毛穴の開きにつながることや乾燥に繋がる恐れもあります。またサロンで毛穴洗浄をする場合は、ニキビや傷があると、その部位を施術することはできません。日頃から適切なスキンケアを心がけましょう。

エステのフェイシャルと自宅でのセルフケアの違い

セルフケアではできないことをしてくれるのがエステサロンです。

プロのエステティシャンのハンドトリートメントの技術はセルフケアではできないでしょう。しかし、毛穴の目立たない美しい肌を手に入れるには、普段からしっかりとセルフケアを継続することもとても大切です。ご自身にあったやり方でエステとセルフケアの2つの相乗効果が美肌への近道です。

クリニックで行う毛穴洗浄とは

美容クリニックで行う毛穴洗浄は、ハイドラフェイシャルが効果的です。ハイドラフェイシャルはピーリング治療で、ダウンタイムが短いマイルドピーリングのトリートメントです。お肌表面を常に清潔な状態に保つことで、肌のターンオーバーを正常化させ肌トラブルの予防・改善が期待できます。特に脂性肌・毛穴の開き・黒ずみ・ニキビでお悩みの方に効果的です。スパイラルデザインのハイドロピールチップにより、有効成分が豊富な水流を皮膚に密着させます。水分を補給しながら同時に角質を剥離し、グリコール酸とサリチル酸混合のマイルドなピーリング剤で更に剥離します。水流により皮脂や汚れを浮かし毛穴の奥まで洗浄します。汚れや剥離された老化角質はスパイラル構造の水流により吸引・除去されます。

まとめ

様々なトラブルが多い毛穴に悩んでる方も多いのではないでしょうか。原因はターンオーバーの乱れや乾燥などで、皮脂分泌のバランスが崩れ皮脂が過剰になるために怒ります。セルフケアで改善がない場合はプロの手を借りてみてはいかがでしょうか。エステとセルフケアを合わせて毛穴の目立たない美肌を目指しましょう!

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ