ニキビ跡のクレーターおすすめ治療は?美容皮膚科医が徹底解説!

ニキビ跡

ニキビ跡のクレーターは治らないと思っていませんか?今回は、ニキビ跡のクレーター治療でお勧めのものをご紹介します。そもそもクレーターができてしまう理由や種類についても触れますので、お困りの方は目を通してみてください。

ニキビ跡のクレーターの原因は?

ニキビがクレーターになってしまう原因は、ニキビの原因であるアクネ菌によるものが大きいです。最初は皮脂が増えてできた小さなニキビであっても、殺菌・消毒がきちんとできていなかったり、無理に自分で潰すなど皮脂や膿の処理が適切でなかったりすると、炎症が進行します。

やがてアクネ菌が皮膚組織を破壊するまで増大してしまい、毛穴の構造が崩れて肌表面に穴が開いたような形態になってしまいます。そして、炎症が落ち着き、アクネ菌を除去できたあとでも、増殖の跡がクレーターとして残るのです。赤みや痛みが抑えられ、膿もなくなった状態なのに肌が凸凹してしまいます。

ニキビ跡の種類

ニキビ跡は、必ずしもクレーターになるわけではありません。クレーター以外にも下記のような跡になる可能性があります。

赤み

ニキビが治っても、皮膚にダメージが残ってしまい、赤みになることがあります。一見治ったように見えても、肌に小さな傷がたくさん残っている状態であるため、刺激・乾燥・摩擦などの外的ダメージに弱い肌質になってしまいがちです。また、赤色が目立ち、ぶつぶつとした模様のような見た目になってしまう可能性もあるでしょう。

色素沈着

ニキビが治る過程で、肌に炎症後色素沈着が起きている場合です。本来の肌色とトーンが違うため目立ちやすく、シミのようにみえるため気になることが多いです。炎症後色素沈着は時間の経過とともに薄くなっていきますが、その速度を早めるためには皮膚科に相談されるのが一番です。

肥厚性瘢痕・ケロイド

ニキビができていた部分が盛り上がり、赤みや痛みを感じる場合です。ニキビ跡がケロイド状に広がり、一見すると火傷や外傷の跡のように見えるケースもあります。

ニキビによる炎症が長く続くことで、破壊された組織を修復しようと皮膚のコラーゲンが過剰に作られるようになり、コリコリとしたニキビ跡・瘢痕になります。ニキビを無理に潰したり、不衛生な手で触ってアクネ菌や他の雑菌にも感染してしまったりした場合に起こりやすいです。

フェイスラインやこめかみなど皮脂が溜まりやすい場所にできやすいため、この箇所にニキビができたら要注意です。

クレーター肌は自然治癒するのか?

クレーターは、残念ながら自然治癒することはありません。既にニキビそのものは治っている状態であり、あくまでもクレーターはニキビが治った「跡」なのです。

メイクでごまかそうにも肌表面が凸凹しているためファンデーションやコンシーラーのノリが悪く、却って目立ってしまうこともあるでしょう。ムラのない滑らかな肌にしたい場合、美容皮膚科をはじめとする専門医の治療が欠かせません。

肌質や体質に合わせて治療法を模索することもできるため、一人で悩まず、プロを頼ってみることがおすすめです。

クレーター治療は美容皮膚科で

先述した通り、ニキビ跡のクレーターは自然治癒することはありません。また、ニキビ跡のクレーターは傷跡と同じなので、残念ながら美容治療を受けても完全に消すのは難しいです。ただ、目立ちにくい状態にまで治療することは可能ですので、一度美容皮膚科にご相談くださいね。

ニキビ跡のクレーターにお勧めの治療はこちらです。

ポテンツァ(POTENZA)

ポテンツァは毛穴や肝斑、小じわの治療などに使われる万能な美肌マシンで、ニキビ・ニキビ跡の治療にも効果的です。クレーター治療の中では最新の治療マシンで、痛み・ダウンタイムが少ないのに、効果が期待できる治療として注目されています。

ポテンツァは、マイクロニードルを肌に刺し、針の先から高周波を流します。さらに、針を抜ける瞬間に薬液が注入されます。創傷治癒効果、高周波による熱作用、ドラッグデリバリーシステムの3つの効果を同時に与えることができるのです。そのため、クレーターを効果的に治療することができます。

ポテンツァはただ照射すれば同様に効果が出るわけではなく、照射の仕方によっても効果の差があるマシンの一つです。当院は2019~2021年の3年連続で症例数1位で、ポテンツァのメーカーであるJeisys Medical Japan社から表彰を受けています。 豊富な症例数から生まれた経験と技術で、クレーター治療に取り組んでいます。

ただ、凹みが強いクレーターの場合、ポテンツァだけでの治療は難しく、ポイントハードピーリングやサブシジョンの併用をお勧めしています。

After

ポテンツァスカー1回 88,000円(税込)*写真は1回施術1ヶ月後
<リスク・副作用>赤み、ひりつき、点状出血、内出血、火傷

▶︎症例の詳細をみる

ポイントハードピーリング(TCAクロス)

ポイントハードピーリングとは、「TCA」というピーリング剤を用いた治療です。

TCAはケミカルピーリングで使用されるピーリング剤よりも強い酸で、ピーリング作用が強いことが特徴です。カサブタが出来たり、赤みの時期があったりと、ダウンタイムが強いのがデメリットではありますが、その分治療効果が期待できます。TCAの濃度も数種類をご用意し、治療経過を見ながら、徐々に濃度や時間を調整し、効果を高めていきます。

TCAピーリング・TCAクロスを行っているクリニックは少ないですが、トキコクリニックでは開院当初から治療を行っている歴史もあり、高い治療効果を誇っております。

ポイントハードピーリング
顔全体1回(1ヶ月間 Dery導入付き)¥66,000
両頬1回(1ヶ月間 Dery導入付き)¥49,500
<リスク・副作用>ほてり、赤み、ひりつき、かさぶた、色素沈着

CO2フラクショナルレーザー

CO2(炭酸ガス)フラクショナルレーザーは、レーザーで細かく穴をあけ、肌の創傷治癒過程でニキビ跡の凹凸を盛り上げたり、肌のターンオーバーを促して、肌再生を行う治療です。

レーザーの熱によってダメージを与える治療法なので、比較的ダウンタイムが長いのが特徴ですが、その分少ない治療回数で大きな効果を期待できる治療です。またレーザーの熱エネルギーが周辺肌組織を焼くので、毛穴の開きを改善したり、肌のキメを整え、肌のはり・つやを出したり色むらを改善する効果も高い治療です。

治療後はおよそ1週間程度ドット状のかさぶたができます。(治療の翌日からメイクは可能です。)

フラクショナルレーザー
両頬+Dery導入&1ヶ月集中Dery導入 1回 49,500円 *症例は8回治療後
<リスク>火傷、色素沈着
<ダウンタイム>直後~数日間の赤み、1週間前後の点状のカサブタ、カサブタが剥がれた後の1ヶ月程度の赤み

▶︎症例の詳細をみる

ニキビ跡のクレーターができてしまったら専門家に相談を

ニキビが原因ででてきしまったクレーターは、残念ながら自然治癒することはありません。クレーターだけでなく色素沈着や赤みなどのニキビ跡もできている場合、放置することで加齢とともに目立ってしまうこともあるため、注意しましょう。

凹凸のあるニキビ跡、クレーター治療は実績のある美容皮膚科医に任せるのがおすすめです。複数の治療法が確立されているため、「長くコンプレックスとして悩んできたので、とにかく早く治したい」「人と会う機会が多いので、ダウンタイムの少ない治療を優先したい」などの希望もお伺いできます。自分の肌状態を正確に知り、肌質・体質・希望に合う治療法を探すためにも、お気軽にご相談ください。