美容コラム

Beauty column.

紫外線が多い時期は?効果的な紫外線対策とは

美白

美肌

1年を通して私たちの皮膚に影響を与える紫外線について考えてみましょう。

特に紫外線が強い時期や時間帯を知り、それに対して適切な対策を講じることが、健康で美しい肌を保つ秘訣です。

紫外線は一年中降り注ぎますが、特にその量が増えるのは春から夏、そして初秋にかけてです。最も紫外線が強い時間帯は、一般的に午前10時から午後3時までと言われています。この時間帯は紫外線の中でも、特に肌の老化を促進するUVAと、日焼けや皮膚がんの原因となるUVBが高いレベルで出現します。

UVインデックスとは

紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっています。 さらに「オゾン層破壊」によって地上に到達する紫外線が増加していることから、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。 UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。 国内では環境省から「紫外線環境保健マニュアル」が刊行され、この中でもUVインデックスに応じた紫外線対策の具体的な例が示されています。
気象庁では、日々の紫外線対策を効果的に行えるように、UVインデックスを用いた「紫外線情報」を提供しています。(気象庁HPより)
UVインデックスは世界共通の指標です。

海外でも現地のUVインデックスの情報を利用することにより、適切な紫外線対策を行うことができます。

UVインデックスに応じた紫外線対策(参考:環境省「紫外線環境保健マニュアル」

時間別紫外線の推移としては

現在7月で ‟UVインデックス1~2:安心して戸外で過ごせます”

に該当する時間帯は朝7時台までと16時以降となっているようです。

健康のためのウォーキングやランニングはこれぐらいの時間が良いかもしれませんね。

つくば1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20231.93.13.75.86.5
20221.82.73.75.15.66.67.37.65.63.52.51.7

また、日最大UVインデックスの月平均値の数値データを見てみると7月、8月がもちろん最も高いですが10月ぐらいまでは中等度の3を維持しています。暑さが軽減して油断しやすい時期ですね。日焼け止めは必ず1年中使用しましょう。

今年のUVインデックスを見てみると去年の4月、5月より高くなっています。

効果的な紫外線対策は?

では、このリスクをどのように軽減すればよいのでしょうか?

以下に具体的な対策をご紹介します。

1.日焼け止めの使用:SPF値が高いものを選びましょう。また、UVBだけでなくUVAもカットする広範囲防御タイプのものが理想的です。こまめに塗り直すことを忘れずに。

2.適切な衣服:暑い日でも長袖を着る、UVカット加工された衣類を選ぶなどしましょう。さらに、帽子やサングラスも有効です。

3.日陰を利用する:直射日光を避けることができます。ただし、反射した紫外線も注意が必要なので完全に安心するわけではありません。

4.栄養と水分補給:抗酸化物質が豊富な食事と十分な水分補給は、紫外線によるダメージから皮膚を守ります。

5.定期的な皮膚チェック:異常な色素沈着や形状の変化などを見つけた場合は、早めに皮膚科医に相談することが重要です。

以上は一般的な紫外線対策として必ず守りましょう。

また、クリニックで出来る紫外線対策としては

1.飲む日焼け止めも併用しましょう
 ⇒ヘリオケアやエステホワイト

2.グルタチオン点滴高濃度VC点滴
 ⇒日焼け前後にメラニン産生予防しましょう

3.普段から保湿の施術をroutineに
 ⇒弾力のある潤い肌は代謝がとても良いです。

これらの対策を行うことで、紫外線による肌へのダメージを最小限に抑えることができます。

まとめ

美しい肌を維持するためには、紫外線対策は欠かせないということをお忘れなく。

肌の健康は、全身の健康にも影響しますので、しっかりと紫外線対策を心掛けましょう。

参考:気象庁HP、環境省「紫外線環境保健マニュアル

この記事の監修者

本城早紀

京都院院長
本城 早紀
(ほんじょう さき)

「美容と健康のために今私に何が必要なの?」そんな時いつでも相談しに来て頂ける近い存在の美容皮膚科医でありたいと思っております。是非、あなたがもっと綺麗で元気でいられるお手伝いをさせて下さい。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ