美容コラム

Beauty column.

水光注射とは?その効果とダウンタイムについて解説。

美肌

水光注射とは?

韓国発祥の美肌治療のひとつで、煌めくようなツヤと弾力のあるハリを持つお肌のことを「水光皮膚」といいます。この「水光皮膚」を実現する治療法として大人気なのが、非架橋のソフトヒアルロン酸を注入する「水光注射」です。

美肌マシンは、肌を活性化し、肌の引き締めやコラーゲン増加などの美肌効果をもたらしますが、足りない水分を補充し、肌の水分量を維持することはできません。

水光注射は、水分や栄養を補給し肌質改善、保水力アップ、小じわ改善を目的とした治療です。通常のヒアルロン酸注入でのボリュームを出す目的で行う治療とは結果が異なります。                               

水光注射の効果は?

水光注射の効果は、針で皮膚を傷つけることで出血が生じ、その出血を止めるために血小板が活動を開始します。その際に血小板から成長因子が分泌され、皮膚の再生を効率よく行うことができます。さらに、肌の生まれ変わりの過程でコラーゲンが増生していきます。そして、使用する薬剤によって効果が変動します。当院では、目的によって薬剤を選択し注入することができます。ベーシックな水光注射でも効果はありますが、お肌のお悩みに応じた有効成分をミックスして注入すれば更なる効果が期待でき、お勧めです。例えば、ハリ・つやが欲しい、小じわが多いなどのお悩みであれば、成長因子やPRP、ベビーコラーゲンが最適です。ボトックスをブレンドすると、毛穴を引き締めたり皮脂の分泌を抑制する効果があります。そのほか、プラセンタや、乳歯髄サイトカインも注入可能です。

当院の一番人気の水光注射は、肌を元気にする成分である成長因子、美白のグルタチオン、保湿のヒアルロン酸がバランス良くブレンドされた『シャンパン注射』です!是非一度お試しください。

水光注射のダウンタイムは?

水光注射は、もともと韓国発祥の施術であるため、日本で普及し始めた当初は韓国の施術に習い、針の深さを長めにしダウンタイムよりも効果を優先した設定にて施術が行われていました。

そのため、水光注射の施術の際に針を長くしすぎることによるダウンタイムの長さ・ひどさが有名になってしまいました。

現在では、ダウンタイムが少ない施術を好む日本人の特性とマシンの進化もあり、ダウンタイムを抑えつつも効果が得られる安心感の高い設定で施術が行われています。

水光注射は針を刺す施術なので、痛みはどの程度なのかと心配する方も多いですが、しっかり麻酔クリームを塗り、十分に麻酔が効いた状態で皮膚を吸引しながら針を刺していくため、ほとんど何も感じられない方が多いです。

痛みに弱い、不安だという方は、麻酔クリームの時間を長くしたり水光注射の針の長さを調整することで多くは軽減されます。水光注射の針後は、全く出ない方もいらっしゃったり、長い方は数日から1週間程度の針の跡の赤い点々として残ることがあります。内出血が起こる可能性はとても低いですが、状態によっては軽い内出血が起こる可能性があります。万が一内出血が起きた場合、1週間程度で消失します。

直後からメイクが可能なので、メイクでカバーされる方もいます。ダウンタイムは個人差あるので大切なご予定があるなら、その期間を見越して施術をすることがお勧めです。水光注射のダウンタイムを短くするために、施術を行った当日は大量の飲酒やジムでの運動やお風呂にゆっくりつかるなどの血行がよくなるようなことは控えましょう。

水光注射ができない人はいる?

・妊娠中、または妊娠の可能性がある方

・糖尿病や膠原病、神経系の疾患など現在治療中のご病気がある方

・強い赤み、湿疹がある方

水光注射の施術の流れ

1.診察・カウンセリング

メイクを落としている状態の素肌を診させていただき、お肌のお悩み、現在のお肌の状態に合わせて適切な薬剤を選び、ご提案させていただきます。

2.麻酔クリームを塗ります

麻酔クリームをお肌に塗り、痛みを軽減していきます。ご希望の方には麻酔の時間を長くすることもできます。

3.水光注射で注入

ブレンドされた液剤を水光注射で注入していきます。

直後の状態(赤み)に応じて、ご希望であればクーリングを行います。

4.おしあげ

専用のセラムとクリームを塗ります。メイクをされる方は、水光注射の針跡へファンデーションが入り混まないように、傷跡に塗るシリコンジェルを塗布させて頂いております。

水光注射の効果はいつから?その持続時間は?

水光注射は、個人差はありますが施術後数日程度から徐々にハリつやを実感してくることができます。

初回は1か月程度の持続期間ですが、3~4週ごとに1回のペースで3回程度継続して施術を行うことで、よりハリつやがアップし、持続期間も長くなっていきます。

3回施術後は、数か月に1回のペースでメンテナンスしていく事をお勧めしています。

まとめ

水光注射は、日本は導入当初に比べマシンの進化や針長さの調節によりダウンタイムは比較的少ない施術になっています。直後より、効果を実感される方が多く、乾燥してくる時期に特に人気の施術になっています。ハリ、つやなどの速効性が欲しい方、何も塗っても乾燥が改善されない方にお勧めです。

この記事の監修者

小村十樹子

トキコクリニック 総院長
小村 十樹子
(こむら ときこ)

美容治療は勿論のこと、病気にならないための治療、がん予防、アンチエイジング治療に熱を燃やして、治療を展開中。

美容クリニックがはじめての方も
お気軽にお問い合わせください。

※無理なお薦めは一切いたしません

梅田・心斎橋・京都四条

25年以上の豊富な経験と施術実績

「POTENZA」症例数 日本一

1人ひとりに合わせた
オーダーメイドな治療

健康だからこそ、美しい。

SNS.

医師目線の美容・健康情報を発信しています。

Instagram

Reccomend.

その他にも人気のプランをご用意しております

Information.

トキコクリニック 心斎橋院

  • 土曜診療あり
  • 御堂筋線「心斎橋駅」3番出口徒歩2分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目7番6号 心斎橋中央ビル6F

菜のはなインナーケアクリニック
(旧トキコクリニック梅田院)

  • 土日診療あり
  • JR「大阪駅」から徒歩3分
  • 営業時間:10:45〜19:00

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6 E-MA[イーマ]4F

トキコクリニック京都四条院

  • 土曜診療あり
  • 託児ルームあり
  • 地下鉄烏丸線「四条駅」もしくは阪急京都線「烏丸駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:30〜18:00

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町76 アソベビル6F〜8F

Copyright © 2023 トキコクリニック All Rights Reserved.

ページトップアイコン

MENU

RESERVE

無料ご相談・お問い合わせ

OTHER

LANGUAGE

初めての方へ